父の病院に行くと

先週よりも明らかに弱っている

テレビも見ずに

1日寝ているらしい

今が朝なのか夜なのかもわからない

『朝ごはん何食べた?』(私)

『お母さんの料理を

先生が出してくれる』(父)

食事介助の人に聞くと

お昼は副菜2割

ここ最近はヤクルトだけを飲むらしい

食事介助は拒否し

自分で食べるというらしいが

自分で食べる体力がないんだろキョロキョロ

点滴とヤクルトで命を繋いでいるキョロキョロ

帰りの車で

『お父さん、長生きできないね』と

呟いた母に

返す言葉がなかったショボーン

今日は敬老の日おばあちゃんおじいちゃん

孫でもいたら

『おじいちゃん、おばあちゃん

いつまでも長生きしてね』と

いってくれるのだろうけど🍀

カーラジオから流れる

吉田山田の『日々』

多分一人でいたら

涙が溢れてくるのだろう

隣にいる認知症の母キョロキョロ

父の状態をどこまでわかっているのか

父のいない生活がどんなものなのか

想像もつかず

『早く帰って来たら

お酒いっぱい飲ませてあげる』と

父を励ましていた母
 
母に寄り添うように

私が父にもう少し

優しくできればいいのだけれど

『誰のお陰で生活できてると思ってる?』

と言い、自分では何一つしようとしない

昭和の頑固親父キョロキョロ

私には、今以上の言葉はかけられない

私にできることは

認知症の母が

楽しく生活できるようにサポートすること

本当なら毎日でも

父のところに行って

声をかけたらいいのはわかっているけどえー

何とか父が再び

生きる希望をもってくれるよう

願うしかないキョロキョロ

『笑門来福』

辛いときこそ笑おう🎵