きっかけは、
娘の推し活が本格的になり、
お小遣い範囲では、到底足りない、追いつかない状態になりました
わが家では、親が好きなものと同じだったら一緒に買うというルールがありますが、
娘は違うグループだったので、
自分でどうにかして買わなきゃいけませんでした
ただお小遣いの値上げ
ある程度親が負担するという簡単な方法もありますが、
それではお金の大変さがわからないままだと思い、家族で話し合いました。
その結果
足りない分は、稼いでもらおう!!ということに!
当時娘が中1で、
ちょうど緊急事態宣言やコロナの影響で家にいることが多くなり、
家のことも手伝ってほしいというのもあり、
お手伝いをポイント化することにしました!
最初は
1つのお手伝いにつき、1シール10点
それが、500点貯まったら500円に換金
というルールにしました!
ただし、このシールを貼れるのは、
・自分からやったときだけ
人から言われてやるお手伝いは、シールに入らない
・シールは日にちを遡って貼れない
というちょっと厳しめなルールも作りました
そして、毎月特定日2回はポイント2倍デー
という面白い作戦も考えスタートしました!
最初は子ども同士で、
今日こっちやるから、明日やらせてね!とか
今日ポイント2倍だったのに、貼り忘れたー!!
逆にポイント2倍にいっぱいやろう!!
といろんなことを話し合いながら切磋琢磨してお手伝いするようになりました!!
一応月末にポイントを集計し、
繰り越していけるようにもしました
娘はほしいものが出てくるまで、コツコツ貯めて還元
息子はほしいものがある直前に全力でお手伝いして、一気に貯めようとするタイプ
2人の性格がよーく見れて面白い状況でした![]()