きっかけは、

娘の推し活が本格的になり、

お小遣い範囲では、到底足りない、追いつかない状態になりました


わが家では、親が好きなものと同じだったら一緒に買うというルールがありますが、

娘は違うグループだったので、

自分でどうにかして買わなきゃいけませんでした


ただお小遣いの値上げ

ある程度親が負担するという簡単な方法もありますが、

それではお金の大変さがわからないままだと思い、家族で話し合いました。


その結果

足りない分は、稼いでもらおう!!ということに!


当時娘が中1で、

ちょうど緊急事態宣言やコロナの影響で家にいることが多くなり、

家のことも手伝ってほしいというのもあり、


お手伝いをポイント化することにしました!

最初は

1つのお手伝いにつき、1シール10点

それが、500点貯まったら500円に換金

というルールにしました!


ただし、このシールを貼れるのは、

・自分からやったときだけ

人から言われてやるお手伝いは、シールに入らない

・シールは日にちを遡って貼れない

というちょっと厳しめなルールも作りました


そして、毎月特定日2回はポイント2倍デー

という面白い作戦も考えスタートしました!


最初は子ども同士で、

今日こっちやるから、明日やらせてね!とか

今日ポイント2倍だったのに、貼り忘れたー!!

逆にポイント2倍にいっぱいやろう!!


といろんなことを話し合いながら切磋琢磨してお手伝いするようになりました!!


一応月末にポイントを集計し、

繰り越していけるようにもしました


娘はほしいものが出てくるまで、コツコツ貯めて還元

息子はほしいものがある直前に全力でお手伝いして、一気に貯めようとするタイプ


2人の性格がよーく見れて面白い状況でした爆笑



子どもたちのお小遣いは、

小3か小4ぐらいかな?

金額は500円

当初娘がアイカツとプリパラをやっていて、どっちも2回ずつできるようにという所からスタートしたと思います


そのぐらいなら、なしでもいいかな?とも思いましたが、


「自分で使いたいものを決める」


という自由と選択があってもいいのかなということから、

スタートしました。


ところが最初はゲームでしたが、

次第に娘の面白いことに、始めたのが

お金を貯めることでしたw

そしてある程度貯まって、

大きいお金に両替する楽しみを覚えていました


それでファンシーショップやフリマでカバンを買ったり、文房具を買ってたかな?


反対に息子は、あればあるだけ使ってしまうタイプで、

仮面ライダーのガンバライジングや食玩などにお金を使って、貯めることがめったにありませんでした。


中学に上がって、額を上げてから

息子は一部をFCの会費の積み立てをするようにしてました。


ただ、中学生になると行動範囲や食事などで思った以上にお金がかかる

それプラス、推し活は中学からは自分で出すようにという方針だったため、

お小遣い+お年玉+誕生日のお金だけでは、

ぜんぜん足りなくなってきました!


でも推し活のグッズってそのときにしか買えないものが多いし、買わないと後悔するのもありますよね


私もヲタクなので、その気持ちは痛いほど理解できます


でもそれを全額こっちが負担するのも何か違う

やっぱり自分で貯めて買うのに意味があると思ってました




ここ1、2年


自分の働き方を考えています



息子も高校生になり、

親が何かをしなきゃいけない時期が過ぎてきたのもあるのかな?


今の職場の最大のメリットは


★働き方の融通がきくこと


小さな会社だから、

子どもの突然のことでも対応してもらえて

時間の使い方が自由にできること


★新しいことに、ある程度自由がある


きちんとした、

大きい会社で勤務したことがないから、

一概には言えませんが、

「こういう商品ない?」と店舗から要望があったらすぐに探し、提案し、そのまま採用という流れができます

会社もスピーディーな対応だし、卸先の店舗も特殊で何でもチャレンジしてくれるから上手くいくのかなとも思ってます


商品探しも楽しいし、

ギフトショーや展示会は毎回ワクワクしながら見ています!!

人見知りで、営業トークは苦手ですが、

商品に込められた想いや作り手の話を聞くのが楽しいんですよね!


採用が決定し、店舗に並ぶとさらに嬉しくなります!


ただスピードさが当たり前になってるからなのか、

自社のオリジナル商品をメーカーと組むと時間がかかることに疑問視されます


私が某メーカーとやり取りを始めたことで、

自然と担当になりましたが、

ゼロからデザインし、店舗に卸すまで半年かかりました

初めての経験でここまでできた!

そして、そこそこ実績をあげてる(…はずw)


それが給料には反映されないんですよねー

なぜならパートだから笑い泣き

営業兼ラウンダーやってるパートさんなんて、

やる店舗、やる店舗確実に売上あげてるのに、

何もプラスがないw


そもそも評価基準がない会社

それで今2、30代の正社員を募集してるようですが、

めちゃくちゃ給料が高いわけでもない、

福利厚生があるわけでもない、

将来のステップアップが見えないから

当たり前に来ないよね

と思ってます

(定年間際の年齢層からは連絡があるそうです)


今はパートだからって割りきってるけど、

仕事量は正社員と変わらない内容、むしろそれ以上なので、

その辺がいつもモヤモヤします……えー?


旦那に頼らず、自立した生計を立てられるようになりたいなー