免除…有難きお言葉。 | 負けない心*乳ガンステージⅣ

負けない心*乳ガンステージⅣ

2013年7月〜ガン患者となりました。骨にも肺にも転移してるうえに抗がん剤により心不全起こし心筋症にもなりました。そして卵巣転移。


こんばんは

今晩、中学新三年生の保護者による地区委員の選出会がありました。

前にも書きましたが
もし役をやる事になったならばヤル気ありました。 
やるなら今回しかないかな?と。
でも  違う学区で私と同じ病気の方がいた様で…ガンである事を隠したまま役を引き受けてリタイアされたそうです。その時に労いではなく…
無責任…。そう叩かれたそうです。
病気ならば、最初に言うべきだ!!そういう事ですよね!確かに…それもあるな!
後任をその時点で探さねばなりませんもんね。
そんな話を聞いてしまったので、かなり悩みました。
前任のママ友さんに、事前に相談させて貰って…やはり病名は言わないでも闘病中である事は説明したほうが良いのでは?!
と、いう事であみだくじ前に説明する事になりました。
決して一年通して頑張れないでもないような…
でも2年大人しかったマーカーも再び上がり始めCT検査を来週に控え、結果次第では薬変更を示唆されている中で少々不安にもなりました。
なので、やはり相談という形で…みんなの前で話す事にしました。

「 2年半前から闘病中であり、完治が見込めず治療がこの先ずっと続きます。進行を抑えながら…という事で体調不良や入院等で役が全うする事が出来なくなる事があるかもしれません。その時に快く後任を引き受けてくれる方がいてくれたなら同じようにくじを引かせていただきたいです。」

しどろもどろでしたが…話させていただきました。

代表の方が

「 闘病中では、あっても役を引き受けてもいい!と言ってくています。私達も子を持つ親として気持ちは、充分分かりますよね~免除にしてあげては、如何でしょうか?治療に専念して元気にいてもらいましょう…私は、そう思います。」

そう言っていただきました。
有難かったです。
全員では、ないかもしれないけれど
笑顔で目を合わせてくれた方もいて泣いてしまいそうでした。
病名を言わなかった事で憶測を呼んでしまうかもしれませんが…隠す必要もないので大丈夫です。
言わない方が良いよ!
みんながみんな知る必要もないよ!
病名を知るママ友さんにそう言ってもらえてるし…
今日は、何だか嬉しく…安心しました。

子を持つ親として…

治療に専念して…

有難きお言葉に感謝…
とても嬉しかったです


大寒波…みっく地方また雪降るかなぁ?