いつっものパターンで、年明けてないけど、もう43歳になってるこの時の光ちゃん。

ホントに1年が早いね光ちゃん、、

いつも通りのポジティブなにくそ精神で

今年を頑張るのだろうか、、、

 

今年が過ぎればね、もうそれぞれが思う方向に行けるように、、

鬼が笑うとしてもそれを願うばかりだ、、


光ちゃん「明けましておめでとうございます。堂本光一です。はい、えー 2022年最初のどんなもんヤ!になる訳ですねぇー はい、という訳で、ま、収録上は、まだ年明けてない まぁいつものパターンです いつものヤツですね はい いつものヤツなんですけども、もうオンエア的にはもう私は43歳になっている、という事でね、ホントに1年が早い!、ねぇ 早いです、今年も宜しくお願いします。」


北海道のジョウネツノカメンさん

「私は何をするにもリアクションが薄くて困っています。山や川の綺麗な写真を見ても“あぁ綺麗だねぇ”と棒読みで答えて終わってしまいます。なので“うわー!めっちゃ綺麗、涙出てくる”とオーバーなリアクションをする人が羨ましいです 私ってつまらん人間ですよね、どうやって感性を磨けば良いと思いますか?」


わざと言えばイイんじゃないですか?“うーわ!キレイ、うーーわっ!うーーわっ!”ってわざと言えばいいんですよ。あの、、 (笑)そしたら、あの、なぜか楽しくなると思います。


俺もそんなにこう、、、口に出してあんまり、、あー、、ねぇ、、表現するタイプじゃないですけど、こう何かわざとふざけて”すっげ!すっげ!“って言っときゃいいんじゃないですか?そうやって見て下さい、勝手に楽しくなると思うんで、はい、KinKi Kidsどんなもんヤ!始めます。


「文化放送から全国ネットでお届け中、KinKi Kidsどんなもんヤ!」


【何でも来いやのフツオタ美人】


栃木県ガリガリガリコさん

「先日 中居くんがご自身の番組で芸能界で、生き抜くのは“なかみ”が大事だと話していました、なかみの“な”はナルシスト、“か”はかまってちゃん、“み”はミーハー、タレントさんを見てると3つのどれか当てはまっている、全部の人もいれば一つだけの人もいると語っていました。光一さんはどれか当てはまっていますか?」


どれだろう、、えー?どうだろうなぁ、、ミーハーって、、限定的やけどなぁ 自分の非常に興味ある事に対してはミーハーかもしれん。うん、、まぁ よくね、ナルシストだナルシストだってこう、、見た目のせいなのかよく言われますけど、


ナルシストさがあればねぇー 良かったんですけどねぇ うーん、、ナイですねぇ かまってちゃん、、かまってちゃんはちょっとあんのかなぁ、、いやぁーでも、、基本人の事は好きですから、、うん どうでしょう、、どうでしょうねぇ まぁ“中居君の考察”という事で。


ラジオネーム:ウチノネコは11歳

「うちには猫がいるのですが 猫は時間が分かるのかな?と思う事があります。平日帰宅したら夜ごはんの前におやつをあげるんですが それが大体18時半、休みの日それを忘れて過ごしていたら、ネコがベッドから降りて来て足元に座るのですが その時間が大体18時半なんです。パンちゃんはおやつの時間って決まっていますか?決まっていたら同じ時間におねだりに来ますか?」


全く来ませんね。うん、、まぁね うちの子もう年ですからねぇ、、あの、、ホントに何だろ オモチャに興味も示さなければ うん ごはん、、まぁ“くれくれ!”みたいな感じでやる事あんねんけど、いざ出すと“要らん”みたいな何か、、“おいっ!”っていうね パターンとかね(笑)結構ありますよ、はい。


広島県イロフルヤマシタさん

「今 絶滅危惧、、絶滅危惧動作図鑑という本が売れているそうです。ファミコンのカセットをフーフーするなどあの動きしなくなったよね、、(光「あの動きしなくなったよねっていうか、もうそのファミコンのカセットをはめる動きすらしなくなっただろ だって」(笑))といった物を集めた本です。私はKinKiが出る歌番組やドラマをCMなしで録画する為にテレビ前で片膝をついてビデオの一時停止ボタンをよく駆使していました。光一さんが思いつく絶滅危惧動作 何かありますか」


えー、何だろ、、ここにCDをいれるって動作も絶滅危惧になってんねん。まぁなぁ、確かに、、確かにな、、、CDねー、テレビを叩く、、うん、ま、そう壊れんようになったもんな、うん。どれやろ、、ファミコン関係で行くと、あの 後ろのテレビに接続する部分の、あの導線の部分が、こうちぎれる事がよくあるんですね。


で、ちぎれた場合にその周りを覆っている、え~何ていうの薄いゴムと中のロウみたいなやつをこう、、プラスチックかな?を切って、うすーく切って、ピッて外して、ガガっと差し込むねんけど、


アレもやらなくなったんじゃない もしかしたら、うん。ファミコン時代はね。フーフーしたところで意味あったんか?って話ですけどねぇー、正直、うん。


まぁでも昔の、今言ったテレビの後ろの接続する部分の接触?、が悪いとやっぱり映像が何か凄い乱れるんですよ。アレを固定する為にね 必死こいてた事とかありましたね。うん、今の時代の人達には分からんのやろな。今みんなHDMIやもんな(笑)HDMIでピッと一発ですもんね。


チャヤさん

「この前SNSを見ていたら具が入っていない中華まん、その名も“すまん”が発売されていたと話題になっていました。素材の味が好きな私は嬉しくてさっそく買ってみましたが美味しかったです。ブンブブーンでかき氷にシロップをかけずに食べたい光一さんに教えたかったのでメールしました。光一さんはご存知でしたか?」


へぇ~、イイっすねえ。花巻みたいなもん?中華料理屋さんで出てくる。知ってるかな皆さん 花巻って。アレもね中入ってなくて、そうなんですよ。あんな感じかな。“すまん”、、僕絶対好きです。はい、す、、すまん↑、なのか、すま↑ん↓なのか。いいよね(笑)この、、、“すまん”名称がいいと思います、まず、ちょっと気になります。以上何でも来いやのフツオタ美人でした


「♪KinKi Kidsどんなもんヤ!」


【光一のドSでアドバイス】


大阪府ミウミウさん

私は起こってもいない事を不安に思ったり心配して心が疲れるというループがやめられません。前は上手くいったけど次は上手くいかなかったらどうしようというものから、最近はちょっとでも体調の変化があるとコロナにかかってしまったのではという不安からホントにしんどくなってきたりして、でも結局大丈夫だった、という事が多々あります。結構本気なんだけど親や親友からは考えすぎと言われます。この心配性すぎる思考なんとかなりませんでしょうか」


うん、僕とも全く思考の違うタイプですね。あの、、次は上手くいかなかったらどうしようと思うなら、じゃぁ何であれは上手くいったのか、じゃぁ次上手くいかない理由っていうか、そこの不安は何なのかっていうのをしっかり分析した上で自分を整えるっていう努力する時間にすればイイんじゃないですか、


悩む時間があるなら、と思います 僕は。それが出来ないんだよ~って言うかもしれませんけど、それをした方がイイんじゃないですかねー。何か、んーっ、んーっ、、って、何か悩んでる時間がもったいない気がしますね。


あれ、これはコロナにかかってしまったのでは?みたいな感じで不安になるんだったら、早くね、検査機関なりなんなりで検査して陰性を確認するとか、行動しない事には何も生まれないと思います、はい。


福岡県トマトスティックさん

「私は大学で硬式テニス部に所属しており先日大会がありました。その大会のダブルスに1年生の子とペアを組んで出場したのですがお互いに緊張していて思うようなプレーが出来ず負けてしまいました。ペアを組んだ1年生が酷く落ち込んでいましたが声の掛け方が分からず悩んでいます。後輩との関わりも多くあると思いますが光一さんが意識している事などあったら教えて下さい」


あー、いや、これもさっき言った事と似たような所かなぁ、どうして負けてしまったんだろうなっていう事をしっかりね受け止めて、受け止めた方がイイです。だからこれが緊張して思うようなプレーが出来ずって言、、っている時点でちょっと逃げなんですよねぇ、、緊張するのは当たり前ですから、


その緊張をこう味方にしてですね、あの逆に言えば あの緊張はしないとその先の自分には出会えないので、、はい、ですからそこの緊張を上手く味方にして今度は頑張ろうねって普通に前向きに、あの、後輩には言ってあげた方がイイんじゃないですかね、、うん、、はい。


北海道パカラッコさん

「私は今大学3年生です。今就活をしているのですが私の夢はテレビのADさんになる事です。ですが学校の先生に聞いてみると“テレビ局のADさんになるのはとても狭き門だ”と言われました。光一さんは現場でADさんや裏方さんをよく見かけると思いますがどのような人が向いている仕事だと思いますか。またこれからテレビ業界を目指している私にアドバイスお願いします」


まぁでも今と昔では凄い環境変わってきてるなぁという風には思いますね、テレビのそのスタッフさん よく言うけど、ホントに女性が多いし、うん、、後は、、、後ね、これ日本と海外とまた違うんだけど、海外だったらアシスタントディレクターっていうのは、もう専門職なんですよ。


例えばカメラアシスタントにしても専門職なんですよ。でも日本は、アシスタントディレクターをまずやって、そっからディレクターをやって みたいな、ディレクターを目指すみたいな所が多いんですよね、なんか通り道みたいな。海外ではねそうじゃない、専門職なんですよね。


この方はだからADさん、、、ADさんになりたいのかな。そっから先のディレクター 自分がディレクターをやりたいのかな、どうなんだろうね、うん。でもホントに昔ドラマやってた時なんかはADってホントに大変な仕事なんだよね。ほんっとに大変な仕事で、あの逃げちゃう人とかよくいましたから、


行方不明になるって、よくあったんですよ昔って、そういう事が。だけどね、凄く良い学校出てて、凄く頭が良い方がね多かったりもします、、し。でもね 何が一番ってね、根性やな、根性やと思う。逆に、凄い、、これはまぁ偏見じゃなくて何かよくあるパターンね、


よくあるパターンは、凄い良い学校出てて、やっぱりそれなりのプライドも持って勉強してきたと思うんだよね、それがいきなりこうADとかになって、メチャクチャこき使われて、もう、、あっち行ったりこっち行ったりして、泥まみれになりながら、


もう、、何か重たい荷物ガンガン持たされて寝る時間も全くないぞ、みたいな、そんな生活を毎日強いられるんですよね 大変な仕事ですから。そうすると、こんなはずじゃなかったって逃げちゃう人 結構昔はいましたねぇ。プライドが傷つくんですかねー。だからホントにね、いい意味で、何か、、、


何だろうな、就職する時ってホントに新しいスタートになると思うから、何かこう、、、プライドを捨てられる?、、事?良い意味でのプライドとかは持ってて良いと思いますけどね、だからそれは何かある意味俺らなんかだったら、


例えばそのナイツ・テイルの時もそうだったけど、新しい環境に自分が飛び込む時?そういう時って何か今までの自分が積み上げた物っていうのは、とてももちろん大事な事だけど、


色んなそういったプライドみたいなものをこう捨ててその中に適応していく?っていうのも凄く必要だと思うんですよね。


うん、そんな感じだと思います、はい。(インフォメーション)


さてちょっと告知、これちょっとなーがいよ これ、告知(笑)これちょっと読ませて頂きますけどKinKi Kidsですけども現在CDデビュー25周年の年に入っております。えー、7月に満25年となるわけですね、そんな我々25周年を記念してとある企画も元旦よりスタートしております、はい。その名も“#KinKi 25円でCM出演”という事でね。


これは詳しくは特設サイトの「kinkikids25y.jp、「kinkikids25y.jp」えー、、こちらの方で確認して頂きたいんですけど、簡単に話しますと、私達が25円でCMに出演させて頂くというものです、はい。それをオファー頂ける企業様を元旦より募集中という事ですね。


これは新型コロナウィルスによって日本全体が多大な影響を受けて、困難な状況が続いてる中、こう今の日本を支えられて、、支えて下さっているね 全国の企業の皆様と一緒になって笑顔と元気を届けて、少しでも明るい1年にしたいという思いからこういった企画をね 始めさせて頂きました。


ま、企業の方だけではなく、このCM、あのー企画を通してファンの方々にも元気を届けられたらなと思っておりますんで、はい。そしてね、このCM企画に際して楽曲も今作っておりまして、えー久しぶりに私達KinKi Kidsの合作となっております。


これでも合作でも今までにあまりない形で、詩も曲も、もう両方とも二人でやろうという合作にね、なっております。あの、、、出演させていく、させて頂くCM全てでその楽曲が使われていくという方針でございますので、はい、それを聞くのを楽しみにして頂きたいと思います。


えー、なお出演させていただく企業様に関しては申し訳ありませんが抽選と言う形を取らせて頂きます。応募期間は3月9日まで、となっております。全国のね社長の皆様、広報担当の皆様、是非!、25円で出演いたしますので、ご一緒したいなーと思っております、はい。


詳しくは「kinkikids25y.jp」をご覧下さい。もしかすると“#KinKi 25円でCM出演”みたいな感じで、あの検索すると出てくるかもしれません。多くのご応募お待ちしております。はい。という事で歌なんですけども、まぁ25周年、、のね最初ですから、デビュー曲いきましょう、はい、硝子の少年です どうぞ。


歌:硝子の少年


【お別れショートポエム】


ラジオネーム:ワッショイタロウさん

味噌煮込みうどんを食べに行き店を出ようとしたら店員さんに呼び止められた。何か忘れ物でもしたかと思ったら“紙エプロン”と言われた。まさかの紙エプロンをつけたまま退店しようとしていた。恥を感じる前に店員さんと顔を見合わせて爆笑してしまった。24歳強く生きます」


わかる。オレもこういうのはやりがちです。メッチャやりがちですね。あの、ま、これ結構何回も話してるかもしれませんけど、未だにホテルからスリッパで出ようとする事あります、ホテル備え付けの、はい、よくありますよ。こればっかりはしょうがない、直らん!ね 強く生きましょう。はい お相手はKinKi Kids堂本光一でした。今年も一年宜しくお願い致します。