昨日はどんよりと曇っていました☁️


昼から庭に出てガーデニングを🌱


プランターの草を抜いたり、花殻を摘んだり、切り戻したり、肥料をやったりと地味~な作業をちまちまとニヤリ


地味だけど大事な仕事だからね~えー


気になってたからスッキリしたわ~照れ


作業後半部屋の中でぼっちになった寂しんぼぼちゃん(みるく)がワオンワオン吠えだして💦


普段あんまり吠えないんだけど、ダックスって吠えると響くから煩くて慌てて撤退して来ました滝汗


人の気配がするのに近くにいないと「放ったらかしにしないで~!!」って吠えるから~、もう困ったちゃんU´•ﻌ•`U💧




花びらのグラデーションが美しいルージュレッドのストックラブ


妖艶な美人さんです❤




の隣のシルバーレースは巨大化しすぎて木化しそう💦


独り立ちさせるか、挿し芽で更新するか悩み所です真顔




種まきパンジーとオーブリエチアニコニコ


パンジーは色幅があるみたいだから色々な顔が楽しめそうウインク




葉牡丹 ローズリーフの花芽がにょきにょき🌱🌱🌱


上手く種取り出来るかなぁ~?




こちらは切れ込みタイプの葉牡丹ローズリーフ。


これも種取り予定ですウインク




葉牡丹の間のマトリカリアの株が育って来ました爆笑


次々花を咲かせてくれてます爆笑




ボロニア ピナータはポツポツと少しずつ咲いています爆笑




ローダンセマム プチマカロン。


咲いてる姿も可愛いけど、こんな蕾もたまらないラブ




種まきパンジーが可愛らしいですチュー




大株のユリオプスデージーはまだまだ蕾が控えています照れ




開花が待ち遠しいスイートピーニコニコ




アルメリア バレリーナは次々蕾が上がっていますウインク




ムーランフリル ビオレッタにてんとう虫ですニヤリ


以前パン教室の生徒さんが花にアブラムシが付くから「河原とか公園でてんとう虫の幼虫を集めて来て~」って話をしてて大変だなぁ~って滝汗


以前ネットで見た話で、Amazonでてんとう虫を100匹注文してプランターの花に離したら、アブラムシを食べるよりも飛んで行ってしまったとかガーン


確かに、成虫だと飛んで行ってしまうから、幼虫がいいよねって話でした笑い泣き