盆 | とろける日記

さっきコンビニに行こうとして会社の外に出たら
大家さんが火を焚いていました。
そっか。今日は迎え火か。
「このへんに主人がいますので挨拶してやってください。」
にこにこしながら話してくれました。
大家さんはすごく気品のある方で、
ご主人を亡くされて今はひとりで暮らしています。
息子さんは別の場所でお医者様をしているそう。
朝はお手伝いさんらしき人が玄関と階段の掃除をしています。
うちの会社は夜遅くまで、というか夜中・朝方まで
人がいることが多く、結構うるさいと思うのですが
それを「にぎやかでいいわ」と言ってくれる、とても素敵な女性。
でもやっぱりひとりは寂しいだろうな。
私はお盆で帰ってきたご主人様に挨拶をして
コンビニに向かいました。

よく見ればあちこちの家で迎え火が焚かれていました。
私の実家でも毎年迎え火&送り火をおばあちゃんが焚いています。
今もまだやってるかな。
うちの地域では迎え火をまたぐ風習があります。
理由は忘れましたが(^^;
オガラの燃える匂いが、懐かしい記憶を呼び起こしました。
今週の日曜日は久しぶりに実家に帰る予定です。