苦しかった…😥


🌤️  28/35

最低気温28℃って…辛いわ🥵

最高気温は雲多めのおかげか予想より

3℃も低かった🤗

まぁ猛暑日に変わりはないけど


そんな本日

起きた時は怠かったけど

エアコンつけっぱなしだから仕方ないかな

他は大体いつも通り


🎶


午前中はコーラスの練習

今日も声楽の先生がピンチヒッター

⚠️備忘録です


ラジオ体操や姿勢、ストレッチの後

先生が到着されて

まずは呼吸の練習

腕を使って呼吸を遠くへ飛ばすイメージ

私は一番端っこなので

皆さんがよく見えるのですが

誰一人として腹式呼吸できてない😨

息を吸うたびに肩が上がるし

ピッタリ目のTシャツ着てる方なんかは

思い切り胸の上部が膨らむのがわかって

がっかりでした


その後発声練習してから

ジブリの6曲を暗譜で通し


最初、マスクを外すの忘れて歌い始めたら

2曲目の途中で一瞬クラ〜💦

慌ててマスクを外しましたが

最後まで苦しかったな〜

マスクしてないのは私を含めて3人のみ

他の方よく平気だなぁ


アルトの地を這うような声や

主旋律以外の時の大きすぎるダミ声を

やっと直してくださって嬉しかったな〜

声楽レッスンの時に

チクったのが効いたかな?


クリスマスメドレーの音取り

今日もアルトはピアニストさんと別室で

メゾとソプラノは先生と練習室で


ソプラノは主旋律なので

メゾだけしっかり音取りしましたが

いつも通り音価がめちゃくちゃ


アルトが合流して

「ひいらぎ飾ろう」「ジングルベル」

合わせ

本番は12月だ❗️なんとかなる‼️多分😓


帰宅したら疲労困憊

お昼ご飯はいい加減に済ませて

お昼寝しました😪


三毛猫


昨夜のリコ

晩ご飯の後で甘えにきました


可愛いのなんのって💓


この後おもちゃでたっぷり遊びました


今日もずっと窓辺にいたけど

日が翳ってきたら


こちらに移動


ダンボールハウスに入ってくれました💕


ちょっと窮屈そうだな😅



2017年8月のミルキー♥️

寝たまま遊ぶミルキー


あら!珍しくやる気に満ちてる😊



では皆さま、ごきげんよう流れ星