㊗️リコちゃん家の子記念日㊗️


☀️  5/16

朝は少し雲があったけど

いつの間にか雲が消え去ってた

昨日よりは寒くなったけど

日差しはポカポカ


そんな本日

脚の痺れと胸のピリピリがきつい

なんとなく怠い感じがするけど

動けない程ではない


🎶


午前中は夫がいたので一緒に小掃除

午後はコーラスの自主練


⚠️備忘録です


ソプラノ3名+私

ソプラノはほぼ毎週自主練してるのに

昨日の練習では一番ダメダメだったので

今日はソプラノだけで

いつもより厳しめに練習しました


リップトリルで「ちいさい秋みつけた」

母音で発声練習


「君をのせて」

・音取り

階名唱→歌詩唱

アカペラで一人ずつ…いやこれどうすんの?

ってくらいみんな音痴😭

実際は伴奏付きだからまぁいいや

この曲は次回から譜読みに入れそうかな


「となりのトトロ」

・音取りがまだ終わらないよ〜😭

・トトロトトロの16分音符は

少しずつ揃ってきた

・hiFやhiF♯は力んでしまって

トトロに聞こえない

・下パートの音が取れない部分を

特訓したけどまだまだだなぁ


2曲通してみたら

・「君を〜」の後奏から「トトロ」

まだ入れない

・「トトロ」の転調して最初の音

やっぱり取れない

とはいえ

一月前よりは格段に良くなってるから

まぁ練習あるのみ❗️ですかね


三毛猫


リコちゃんが我が家に来て

一年になりました🎉

特にお祝いはしませんけどね

おやつのチュールに

大好物の煮干しを付けました

ダイエットさせないといけないので

ちょっとだけ😅


何度も書いていますが

リコは7年9ヶ月をお外で暮らした

元地域猫です


去年の12月13日

お世話をしてくださってた

とある会社の方が確保してくださいました


ネットに入れて


「えんねこ」さんが

キャリーに入れてくださいました


我が家に到着してケージに入れると

イカ耳になって怯えてました


一年経って

緊張感は皆無になりました😆


昨夜はこんな感じで香箱さん


今朝は階段の途中まで迎えにきてくれました


掃除〜自主練中は

寝室に避難してました


自主練が終わって迎えに行くと

降りてきて途中でポーズ😆


目の前で

毛づくろいしたり


おもちゃで遊んだり



爪研ぎの下を覗いたり(なぜ?)


もう完全に家猫さんです😊


リコちゃん、これからもよろしくね😃

できれば自主練メンバーに

姿を見せてほしいな〜

幻認定されてるよ〜😅



2017年3月のミルキー💙

あゝミルキーってば

ほんっとーに❗️イケニャンだったなぁ💖


よく遊んでよく食べて


とっても甘えん坊だったね

今でも大好き❤


ミルキーもリコちゃんも

こんなに可愛い子と一緒に暮らせて

我が家はこの上なく幸せだなぁ😊



では皆さま、ごきげんよう{emoji:090_char3.png.流れ星}