行きたい街の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ブログ内で何度も書いてますが

スロベニア🇸🇮のブレッド湖


🌤️  22/32

また真夏日😑

一時よりは涼しくなったけど

まだまだ半袖が手放せない

おしゃれブロガーさんは

もうセーターとかジャケットとか着てるけど

絶対無理‼️


そんな本日

脚の痺れも胸のピリピリも

かなり落ち着いた

昨夜は珍しく連続で5時間眠れたので

今日は気分が良い😊

ただ明け方息苦しくて起きたのは

チト心配ではあるなぁ

何回か深呼吸したら落ち着いたけど😕


🎶


午前中は小掃除して

汗だくになったのでシャワーを浴びて

お昼は4日目のカレーを食べて

(お腹がちょっと心配だけど

今のところ問題なし)

午後はコーラスの自主練

いつもは13:00〜15:00だけど

今日は2人だけなので

後半参加のアルトさんが来る時間に

ソプラノさんも合わせてもらって

14:15〜15:30にしました


⚠️備忘録


姿勢を整えてから

⚪︎発声練習

リップトリルゆっくり→速く

リップトリル〜ウーはまあまあ

リップトリル〜アーはダメダメ

声が横に広がっちゃうし息が多すぎ


⚪︎「ちいさい秋みつけた」

発声練習として一回通しただけ

アルトの音が取れてない所がある

ソプラノのハミング聞こえない


⚪︎「たあんきぽーんき」と「おやすみ」

見譜で通し→ちょこちょこ直し

アルトの音がチト怪しげで

長音が安定しないし

ソプラノは上擦りの癖があるので

ハーモニーが良くないなぁ

高音でいきなり強くなるのも

修正しないとな

2人だけなのに息が合わないのは

合わせ練習が足りないからか

お互いに聞き合ってないからか…

一年も練習してるのになぁ😥


⚪︎「風の子供」

アルトの音取りしたかったので

上のような時間に変更しました

心配していた通り

やっぱりアカペラだと音が取れてない😨


二人とも

低音は地声の唸り声

中音は息漏れ

中高音は喉が閉まる

母音によって響きが変わりすぎ

そして息が短すぎる😨

ソプラノは高音はhiGまでしか出ないから

ソロ(hihiAがある)は無理かなぁ


アルトさん、いつも後半から参加で

発声練習しなかったけど

今日は色々聞かせてもらったら

色々色々と問題が…😨

発声は私ではどうしようもないから

先生にお任せしたいけど

本番続きで発声をいじってる暇がない😱

とりあえず東京レディースシンガーズの

CDを聴いてもらって

「少しでも近づきたいね」ってことで😅



三毛猫


昨夜のリコ

寝室の片付けしてたら入ってきて


ベッドの真ん中で大あくび

片付けが進まない〜可愛いすぎて😛


今朝は

自主練の準備でドアを開けたら


やっぱり当然という顔で入り込んで


闊歩してました

立ち入り禁止…なんだけどなぁ


自主練の間は寝室に避難してました

終わって迎えに行くと


ベッドの後ろにいました

狭くて薄暗くて


猫はこういうところが好きだっていうけど

よく我慢できるなぁ😣


夫が帰宅すると

降りてきて


三毛猫チュールをくれる人だわ❗️

媚び売っとかなくちゃ‼️



2017年2月のミルキー💛

可愛い箱入り息子🩷


ちょっと狭いのがお気に入り😊



では皆さま、ごきげんよう流れ星