よく食べるおやつは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


チョコレート❣️
今日はノイハウス


🌤️  25/35

日暮れが早くなったなぁ

でも猛暑は変わらないなぁ

猛暑日連続何日目だろ?


そんな本日

大体いつも通り


🎶


午前中は小掃除して

午後はコーラスの自主練


⚠️備忘録


ソプラノ2名+私

今日はマスクを外して練習したかったので

二人だけ来てもらいました


どうもこのお二人の

平べったくて幼い声と

口から出た途端に横にふわふわ広がる

頼りない声が気になって…


で、マスクを外して発声練習したら

まぁびっくり🫢

全然口が開いてない❗️

先生がマスクを外して

お手本を見せてくださっていたのに

まったく!全然❗️少しも‼️

できていなかった😭


仕方ないのでYouTubeで

歌ってる顔が見える動画を観せました

(声楽用に私が最近毎日観ているものです)

口は縦方向に開いてるでしょ⁉️

顎は下がるけど

声は上に響いてるでしょ⁉️

唇が前に出てるでしょ⁉️

イやエでも口は横に開かないでしょ⁉️

お二人とは全然真逆でしょ⁉️

ってな感じで

その後鏡を見ながら歌ってもらいました


全曲を見譜→暗譜で

気になるところは止めながら練習

二人とも歌詞と音は入っているので

とにかく声が平べったく可愛くならないよう

しつこく注意しました

素早いブレスが下手っぴで

(息が浅いんだろな)

ブレスの前の音がスタッカートになるので

それも注意

音楽の方向性が曖昧&バラバラなので

揃えること❗️

Fから下の音が聞こえなくなるけど

喉で押してほしくないしなぁ

でも私ではわからないからパス


最後に暗譜で通し

他パートがいないからアレだけど

最初に暗譜で歌った時よりは

大分良くなってると思い…たい😅


今日の戦利品

きゅうりのわさび漬けと煮豆

こういうの本当に助かります😆


三毛猫


昨日のリコ

階段でエアコンを避けてました


少しずつ上に行ってるな


我が家のリビングのエアコン

なぜか夕方になると頑張り出して

設定温度変えてないのに

めっちゃ涼しくなるので

リコは少しずつ暖かい方に移動します😥


夜は

猫じゃらし❣️



奪い去られた😓


今日は

掃除と自主練の間は2階に避難


みんなが帰ると降りてきたけど


まだ警戒中


おやつで釣って降りてきてもらって

ようやく警戒を解いて


私の足元でクネクネ中💖



2017年1月のミルキー💚

ちょっと久しぶりに遊んでる写真


寝っ転がりながらだけどよく遊んでたね😊



では皆さま、ごきげんよう流れ星