海外土産でうれしかったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


友達の旦那様が出張の時に
買ってきてくださった
ノイハウスのチョコレート
その頃ノイハウスは日本から撤退して
なかなか手に入らなかったので
とても嬉しかったです
今はこちらで手に入ります


☀️→☁️→☔️⚡️   24/32

午前中の天気予報は曇り時々雨でしたが

朝はめちゃ良い天気でした

そのうち雲が出てきて

夕方は雷雨⚡️

雷が鳴ると

ミルキーは怖がって隠れ場所探してたけど

リコちゃんは平気みたい

三毛猫お外暮らし約8年は伊達じゃないのよ❗️


そんな本日

昨夜も細切れ睡眠だったので眠いけど

他はいつも通り


🎶


午前中は小掃除

ご飯炊くの忘れてて

お昼は冷凍のお稲荷さん

解凍して食べられるまで1時間かかるので

掃除の途中でレンチン

おいしかった😋


午後はコーラスの自主練

⚠️備忘録、長いです


ソプラノ3名+私

メゾ1名、後半アルト1名


リップトリルと発声練習してから

『7つのフランスの子どもの歌』

・暗譜で全曲通し

まだちょこちょこ間違いがあるなぁ😑

・ほぼ昨日の練習と同じ

・前奏のない曲の入りの練習

2、げんきなこども

スタッカートの音を

捨ててるように鋭く歌っているので

上に響かせるようにと指示

→なかなか響きが付けられないけど

意識するだけで違う…ような気がする

・7、かあさん おねがいよ

ソプラノソリの部分

二人で歌い方が違う😨

発声が違うのは私では直せないけど

以前から気になってて

今日は耳を澄ませて聞いて気づきました

お一人「うるさいこごとや…」が

「うる さい こご とや…」に聞こえる

→修正したらかなり揃ってきた


「ちいさい秋みつけた」

・メゾの音取り

・合わせ

ソプラノのハミング、簡単だから

初見でいけると思ったけど無理だった😞

のでちょこっと練習→OK


アルトさん来てから

「たあんきぽーんき」

・短調→長調→短調の気分の違いを出す❗️

ソプラノはまあまあできてるけど

メゾ、アルトは全然意識してない😠

最初の「た」が肝❗️

2番はもっと明るく滑稽なイメージでと指示

→まぁ少しは変わったかな?

・ソプラノ「しなさんな」の

タッカのリズムが甘いので修正

・メゾ、アルトの「だ」「な」

ドスが効いてるので響かせるように指示

・’ の前の音がスタッカートになるので

音を一瞬消すだけ❗️

・3番でメゾとアルトの音ミス発見

慣れてくると必ずやらかすなぁ😩

・最後のメゾのC♯

メゾだけスラーがついていないので

もっと鋭く出ていいんじゃない?かな⁇


「おやすみ」

・場面ごとの情景を表現したい

・2番、雪山に吹き付ける風の音

優しく歌ったらぶち壊し‼️

・3番「おてら〜なる」

切羽詰まった感じを出す

→息が続かないから難しいそうな😓

無駄に声に息が混じってるからなぁ

発声を直してる暇はないので

パート内で話し合って

どこかで順番にブレス入れるしかないか…

・3番アルト「あかるいひ」

裏声と表声の響きが違いすぎる

喉が開いていなくて響きもない

喉と肩に力が入っているので

舌出しで少し練習してから歌ったら

少し修正できてたけど

最後に通したら元に戻ってた😭

・4番アルトのハミング音ミス

唸り声になってるので鼻に響かせるように

・最後のハミングが解決の和音になってない

アルトが揺れてるのと

ソプラノの一人は上擦って

一人はちょい低めだからかなぁ


自分のパートのメロディだけ聞いてないで

楽譜の縦の列、ピアノも含めた和声を

ちゃんと聞きながら歌って

と言ったら

「他のパートの音を聞くと歌えなくなる」


さいでっか😒


戦利品❣️

お庭に咲いたグラジオラス💗

花瓶もセンスもなかりけり😞


箱で頂いたけど

今週は夫がいないし一人では食べきれない

ので、みんなで分けました


三毛猫


昨夜のリコ

居眠りから


本気寝になって


アンモニャイト寸前だったのが


なぜにこうなる⁉️


起きると

また猫じゃらし


最近はこの爪研ぎの前で待ち構えてます😅


我が家に馴染んだなぁと感じる事の一つ

リコの後ろの黒いのはテレビ台です

以前はテレビを点けると逃げたのに

今は余裕です🤗

ピアノの音にも慣れてほしいな


今日は掃除を始めた途端に二階に避難

自主練が終わるまで降りてきませんでした

暑かったのでお水に牛乳を数滴垂らして

デリバリーしました

お水だけだとあまり飲んでくれません😔


みんなが帰るとやっとお出まし

ケージの上で甘えてます


お手々が可愛い❤️


エアふみふみ

愛おしいなぁ🥰


2016年12月のミルキー🧡

あ、そうそうこの箱ね

処分しようと思って置いておいたら


気に入ってしばらく乗ってたよね

色んな思い出があるなぁ



では皆さま、ごきげんよう流れ星