昨夜のミルキー

{3B30673C-4355-4A5B-9302-6814A0934C5D}

{2F1C06EA-3570-4AAC-B428-9F4DC15762F8}

{7C7696A5-18D5-42EC-85E4-DC3C15067A28}

何も言うまいショックなうさぎ




本日のミルキー

{5335022B-8815-4707-A470-2536EB491DE9}

またまた寝てばっかりなので

{2217500F-663E-4B67-A3E0-E043179D13E7}

紐で釣ってみました

{436969A0-18B9-498B-BF16-ED7C7E89098C}

結構受けたカナヘイハート




夜に

{EAE93249-AEAA-43BE-AA6D-D1F2C072B754}

{47C32ED3-B746-40DC-9D47-44118133E653}

新しいおもちゃカナヘイきらきら
無表情だけど結構喜んで遊んでくれました






つながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎ






昨日寝すぎたからか、今朝はやたら早くから起き出した義父。階下を歩き回る音がしていました。

が、せっかくの日曜日。意地でもゆっくりしてやる〜と、着替えて下りていったのは7時半。

義父はリビングのソファに座ってテレビを見ていましたが、すぐに食卓に移動してきました。お腹が空いていたみたいですね。でも夫がまだ起きてこないから朝食はまだですよ。お休みの日くらい皆んなで食べなきゃね。

というわけで、家中のシャッターとカーテンを開けて、洗濯とちょっとした片付けをしてから朝食の支度。夫も起きていて配膳を手伝ってくれました。まずは義父の分。

運んだ途端に食べ始めました(笑)

待ってた意味なしショックなうさぎ

夫と苦笑しながら食べ始めました。義父は食べながらも目はテレビに釘付け。夫と私が娘のことを話していてもまるで聞こえていないようです。忘れちゃってるから無理もないか…。




今日午後は夫は自治会の仕事で忙しいため、午前中に買い物に行かないといけないので、義父を連れてのドライブはできません。何度も伝えましたが理解できなかったようで、「今から買い物に行ってくるから」と言うと

「ついていこうか?」

こう言ってしまうと申し訳ないですが、連れて行くとものすごく足手まとい。あまり歩けないから車で待っていてと言っても、後追いしてくるので危なくてしょうがないんですよね〜。仕方なしに店内に連れて行ってもすぐに

「もう車に戻りたい」…もやもや

ということが過去にありましたので、買い物のときはお留守番してもらいます!




帰宅は昼直前になる予定でしたので、今日の昼食は最後に行ったスーパーで買ってきちゃいました。

帰宅すると義父はもうリビングで待っていました。全然動かないのにどうしてそんなにお腹が空くんでしょうね?



昼食が終わると夫は自治会の仕事に出かけて行きました。今日は役員の慰労会+新役員決め+組長会と、長丁場です。

私と義父はお留守番。朝早く起きた義父はすぐにお昼寝のために部屋に行ってしまったので、私も寝室で読書&ブログ巡り。

ウトウトしたらしく、ふと気がつくと3時を過ぎていました。リビングではやっぱり義父がすでに待っていました。

本当に、食べる時間には呆れるほど正確。
急いでおやつを用意しましたよ。

{93C8C217-8108-4685-870B-4747390AF22A}

今日は娘の京都土産の羊羹。私は当然煎茶ですが、義父は

「コーヒーにしてくれ」

合うのか?

私は大変美味しくいただきましたよカナヘイハート




その後、やっぱり夕食の時間をきっちり守って6時にリビングに現れた義父。一日中テレビ見るか昼寝するかなのに、ものすごい食欲で夫と同じ量の夕食をペロっと平らげました。

インスリンを打って、部屋に引き上げようとしたところで電話がかかってきました。

イギリスの義弟からです。義父の様子伺い。義父では要領を得ないので私と話しました。「ちょこっと症状が進んでしまったけど、まだまだ元気ですよ」と報告しました。

義父は部屋に戻らずじーっとこちらを見ています。補聴器をいつも通り逆さまに入れてるのでほぼ聞こえません。でも息子と話したいだろうと思い、最後に少しだけ代わりましたが、やっぱり全然聞こえなくてすぐにまた私と代わりました。

毎朝夫がちゃんと補聴器をつけてあげているのに、しょっちゅう弄って聞こえなくしちゃいます。まぁ気になるから触っちゃうんでしょうけど、不便で仕方ないです




てな感じで終わった日曜日。

娘が帰ったばかりですけど、もう会いたくてしかたがありません。




昨日の娘とのライン

{EF7A5CA3-8E2B-4C74-8013-8823A41B18E5}

そうなんですよね〜。
義父のお世話があるから、娘も遠慮しちゃうよな、やっぱり大泣きうさぎ



でも義父はデイサービスもショートステイも嫌がらずに行ってくれるから、娘が帰省することになったらまた利用しちゃお。

最初の頃は行きたくなさそうだったのに、最近は家にいるより楽しいみたいで、嬉しそうに出かけていきますし、帰宅願望もないようです。

上手に持ち上げてご機嫌を取ってくださる職員さんには感謝しかありません🙏




では皆さま、ごきげんようとびだすうさぎ2カナヘイきらきら