オリンピックが始まりました。早くも寝不足…と思いきや、昨日はなぜか眠くて眠くて、楽しみにしていた体操男子団体予選も半分しか見ないで寝てしまいました。

今朝のニュースを読むと、内村さんが鉄棒で落下…金メダルを期待していたのに、非常に残念です。ケガがなかったのか心配ですね。

3、4年ほど前でしたか、体操男子の演技を生で見たことがあります。白井君がまだ高校生で、とても初々しかったことを覚えています。1人だけニコニコしてましたね。他の選手の方々はとてもクールでしたよ。内村さんとか加藤さんとか、ニコリともしませんでしたね。でもとってもカッコ良かったです〜❤️

大きな大会ではなかったので難度の高い大技はやりませんでしたが、間近で見るとすごい気力と迫力でした。
着地の時のドスーンという音やら鉄棒の軋む音。信じられないほど高い跳躍、体のしなり…とても人間業とは思えませんでした。小さな頃からどれほどの練習を重ねてきたことでしょう。

1つのミスでこれまでの努力が無になってしまう、過酷な世界ですね。

娘がやってきた音楽の世界もよく似てますね。友達と遊びたいさかりに毎日4、5時間〜コンクール前なんかは10時間くらいの練習を重ねてコンクールに臨んでも、ミスをしたら結果を残せない…

スポーツは皆さんに応援してもらえるけど、音楽、特にクラシックはあまり見てもらえないですしね。演奏中に声援ももらえないし(笑)

娘が小学生の頃、少年野球やら陸上クラブやらに入ってた子達は「すごいねーがんばってねー」とか言われてたし、県大会に行けたくらいで「素晴らしい‼️」って、朝礼でほめられてたのに、娘は全国大会に行ったり、優勝したりしても先生には無視されてたし(報告しなかったから当然か)、むしろ「そんなに練習させられてかわいそう」なんて言われてましたからね。本人は気にしてませんでしたけど。

フン、たかが数十チームの頂点に立ったからって何さ!娘は何百人のトップだぞ‼️
と、当時は思いましたけど、言いませんで
したドクロ

おまけに、私は「娘を遊ばせないでピアノの練習と勉強ばかりさせてる鬼なような教育ママ」と思われてましたからね。

私は「練習しろ」なんて(ちょっとしか)言いませんでしたよ〜、本人が好きで(+ピアノの先生が厳しかったから)やってたんです〜❗️
勉強なんて宿題くらいしかする暇なかったけど100点ばかりだったのは娘が賢かったからです〜‼️
私はむしろ娘と遊びたくてちょっかい出して嫌な顔されてました〜(笑)


ああ、嫌なことを思い出してしまった…


猫に行こう、猫にニコ
{9851E785-3672-4745-A8FF-8AB2529AF2C4}

{05739FBF-144C-4CD4-9122-69A9328ECF3A}

{8013DD51-84CC-46AC-B389-D35AF1C0B158}

今日も朝から暑くて溶けてますね。
彼はスポーツとは縁がありませんね。
若い頃は元気に家の中を飛び回ってたんですけどね。壁やら床やら傷だらけでございます(-_-)

証拠写真⬇︎

{8CFA8619-0098-4E12-8F83-24177DC6CA21}

{0F2EE003-CA74-48A4-9325-DA97E9BB134B}


これもあれもそれも!ついでに私の脚やら腕やらの傷も!!ミルキーがお星様になったら、大切な思い出になるんでしょう…✨



競泳男子個人メドレー、やりましたね‼️
萩野さん、瀬戸さん、おめでとうございます㊗️
才能と努力、そしてライバル同士切磋琢磨してきた結果ですね。素晴らしいです。

清水咲子さんも8位という結果ではありましたが、世界の8位ですからね。健闘を讃えたいですね。
「楽しかった」というコメント、なんとも素敵じゃないですか♬

ブログなんて書いてる場合じゃない!