多肉植物との出会い | 初心者のための手芸クラフト教室 milky spot

初心者のための手芸クラフト教室 milky spot

やさしい気持ちになれる場所

会社員と兼業している手芸教室milky spotです。
少人数・完全予約制

月1〜2回しか開催できませんが、編み物orミニチュアスイーツに興味がある方、一緒に楽しみませんか?

資格取得したい方のバックアップもしています。

先日、茅ヶ崎で開催された『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットに行ってきました!(^^)!
手作り雑貨のお店の中で1つ多肉植物のショップがあって、その中の寄せ植えに魅せられてしまいました!!





手前のぽこぽこした多肉植物がとても可愛くて・・・。
画像で見えるかな?
真ん中に小さな赤ちゃんがいるの
これが愛らしくてね~~

おまけにこれ、リメイク缶なんですって!!
どうやって作るの~~
リメイク缶も作りたい!!



そしてそして、この多肉ちゃんも粘土で作れるかも・・・!!
ということで作ってみました。

ぽこぽこしたかわいい感じ、出てるかな?
家にあるフラワーベースと組み合わせてこんな感じ・・・。






ん~~粘土も可愛い(*^。^*)


多肉植物って土の上に葉を置いておくだけで増えるんですって。
土に挿すわけじゃなく、置いておくだけ。
不思議ですよね~   
なんで??

乾燥した切り口から自然に根が出てくるらしい。
なんて、すごい!!
強靭な生命力です!!


という訳で今度は多肉植物にフォーカスしてしまった私。

オークションで20数種類もの抜き苗をゲットしてみました!(^^)!




この出品者さん、とてもセンスの良いセレクトする方だと思いませんか?
こういう配色、大好きです!!

この中では中央の黒っぽく写っている子がとても気に入りました。
とっても良い差し色になっていると思います(*^。^*)
出品者さんへ聞いたところ、ドラゴンズブラッドという種類らしい。
この色に育てられるように頑張ります!(^^)!



多肉植物を育てるのは初めてだから・・・と思ってネットでいろいろ調べていたら、
あれ?
これってうちの庭にあるんじゃない?と思って、
久々にお庭の手入れを・・・。






可愛いなぁ~と思って育て始めたこの子が多肉植物でした。
ほって置いちゃったけどいつのまにか鉢いっぱいに広がってました。
多肉植物って外にほっといても冬越しするんですね。


私にも育てられるかも・・・です。

そしてそして! 庭に出てみてびっくり!!
ずっと放りっぱなしのぶどうの木に可愛いぶどうが2房出てきてた。










育つかなぁ~