先日、家族にMBTI診断をおすすめして、やってみてもらいましたニコニコ



結果・・・


父     ENTJ
母     ISFJ
長男  ENFP
次男  INFJ
私     INFP
三男  ENFJ


でした


今回は、私から見た家族それぞれの性格を紹介してみようかなと思いますにっこり




  父 ENTJの場合


熱血でよく指示をしてくるため、ちょーっと皆にウザがられてる父キョロキョロ

ENTJと判断されていましたニコニコ



説明を読んで母は、

「うわ〜、めっちゃ当たってる〜えー



こんな威圧的な感じかなぁ...


と思いかけて、そういえば私が小さい頃はそうだったかもキョロキョロ

私達の感情を無視して厳しく躾られてたような...

言ってることは正しかったので皆ちゃんと聞いていましたが。



歳を重ねる毎にまるくなってきて、最近は感情への配慮がすごい気がするキョロキョロ

誰かが怒ったときも、なんか理由がわからないけどとりあえず謝っておこう...、みたいな雰囲気を感じる...キョロキョロ



説明する時は、過去の経験や自分の感情など付属品がいっぱい付いてるくる。分かりやすいけどいらないっえー


外出や外食時、希望を聞いてきてはくれるけど、何を言っても結局父親の言う通りになっているキョロキョロ


外向的で、外に出ても色んな人と楽しそうに話してる。すごいびっくり




  母 ISFJの場合


ちょっと働きすぎじゃない?ってくらいよく動く母。

ISFJと診断されていました。



たしかにキョロキョロすごくあってる。


めっちゃ仕事して、家でも掃除しまくって、働きすぎて心配なくらいキョロキョロ


そして、すぐ自分を卑下するショボーン

いやいや、と否定してもダメみたいショボーン

こんなによく働く人が自分を否定していると、悲しくなってきます。

私よりも100倍すごいだろと思うと、ちょっと腹も立ってきますプンプン

自分を認めてあげて欲しいですショボーン



「なんでもいいよ」は、本当に口癖みたいに言ってます。

私も、なんでもいいというか、相手に合わせて喜ぶタイプだから、2人だと何にも決まらない...びっくり



2人で外出してても、すぐ家族の服見たり職場からのLINEを返し続けたりする。私だけを見てよえー


飲んでる途中の飲み物を片付けられたり、使ってたクッションがトイレから帰ってきたら片付けられてたりキョロキョロ


旅行に行った時は、事前に全部調べていっぱいメモしてました。私には出来ない、すごいびっくり




父ENTJと母ISFJは、相性がいい性格みたいですねニコニコ


母は、なんなら「相性悪かったりして〜笑」と言っていたのでびっくりしていました。

すぐ言い合いになってケンカするので、あまり良い感じはしないのですが...汗うさぎ

私からみると、お互い欠点を補い合えていて、もうちょっと歩み寄り合えればな〜と思いますショボーン


すぐ自分に自信をなくして落ち込む母を、そんなことないよ、ここがすごいよ、と励まして褒める父。

そして気分を変えるためにはっちゃける父を、冷たくあしらう母。

落ち込んで怒る父と母。

なんでなんだガーン


仕事とかで嫌なことがあって凹んでる父と、話を聞いてあげる母。

共感して、自分もこんなことがあった、相手はこんな気持ちなのかもと話す母と、欲しい回答じゃないみたいで素っ気ない父。

その態度にキレる母と父。

...なんでなんだーえーん




  長男 ENFPの場合


気分屋で喋る時と喋らない時の差が激しい兄。

ENFPでした。



へぇーびっくり

そうなんだびっくり


家で接してる時の態度だけでは分からなかった。

でも確かに、言われてみればそうなのかも。


家では基本静かでしたが、好きなアニメやゲームの話になるとすごく熱く語ってくれる。


でも家に留まり続けるのは窮屈みたいで、1人であっちこっち行っていました。


今は漫画家を目指して頑張っているみたいです。

言い出した時はそうなの!?とびっくりしましたが、こうしてみると納得ですね。



久しぶりに家に帰ってきても、すぐどこかに遊びに行ってしまう。一緒に遊ぼうよーえーん


1人でゲームしてて負けると、クソゲー!!って言ってコントローラーを投げるキョロキョロクッションとかの柔らかいところにキョロキョロ


自分が面白いと思った動画なんかを皆に見せて楽しませてくれる。実際めちゃめちゃ面白いニコニコ




  次男 INFJの場合


いつも皆のために動いているけど、何を思っているのか分からない兄。

INFJと診断されました。



今までは何を考えてるのか分からなかったけど、これを見て勝手に納得しています...キョロキョロ


本当に優しすぎて、自分の事を放っておいてでも家族を楽しませようとしてくれますえーん


私が代わるからお兄ちゃんも楽しみなよというと、その場では俺はいいと言っていましたが、後でああいうのマジでいいからと怒られ(?)ましたショボーン


当時は全然理解出来なかったですが、MBTIを知ってから、INFPとINFJの優しさの違いというものを知りまして。(自分で優しいとか言っちゃっていいものか...)

私INFPが、自分なら...と考えるのに対して兄INFJは、相手の価値観を理解した上で相手の為になるようなことをするんだとか。


それを知った今は、あっているのかは分かりませんが、前よりはなんとなーく兄を理解出来たような気がします。



他人に期待して失敗したことがあるのか、俺は他人に期待しない。その方が楽。と言ってる。悲しいショボーン


盛り上げ上手で、兄が帰ってくると家が明るくなって話が増える。


作り話が大好きなのか、本当に体験したかのように嘘話をする。いつも騙されるえーん




  三男 ENFJの場合


おおらかで頼りがいがある兄みたいな弟。

ENFJだったみたいです。



主人公。

見た瞬間皆で

「ぽいわ〜」


言うことなす事全部に影響力があって、いるだけで場が明るくなるような感じ。

主人公で納得しました爆笑


陽気で自分も周りも楽しませようとしてくれているのが分かる。無理をしているような感じもなく。すごいびっくり


その分、病んだ時の絶望感は凄かったです。

その時は、周りの皆が助けてくれていました。

慕われてるんだねおねがい



コミュ力が高くて、UFOキャッチャーで取れた景品を見ず知らずの人にあげたり代理プレイしてあげたり。


場の空気を明るくするのが上手で、お喋りが弾む弾む。


子供が大好きで、全力で遊ぶから子供からも好かれてるびっくりほんとに尊敬おねがい






皆さんも、自分や周りの人と診断して、理解を深めてみてくださいニコニコ


https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88