ミヨンですにっこり

写真は年始に行った嵐山近くの「松尾大社」。

最近繋がった神社コンサルの方に紹介されて⛩️


たかが占い。されど占い。


占いって、なんか


あやしく感じたり、怖く感じたり、


影響されすぎたり、依存したりするとよくないとか


そんなもの要らない!って言われたり。


確かにタロットになるとちょっと不確かな感じが


醸し出されるのもよく分かる。


.


でも、占星術はどちらかと言うと統計学。


(いや、ほんとはもっと神秘的なものではあるのだけど)


古くから政治にも使われて、


今も大切な日を決めるのには使われている


.


占いを信仰しない。


占いは道具であって、友だちであって


決して私やあなたの上にある物ではない。


私はとっても好きで魅了されているから


占星術を通して世界を見ることが好きだけれど


占いをどう扱うかはあなた次第で


うまく取り入れたり、楽しめばいい。


一つの世界の切り取り方にすぎないのだから。


.


昔知人が言っていたこと。


「私が変化することで星すら動かせる」


星や運命が漫然と私たちに覆い被さるのではなくて


きっと私たちにも星の輝きのような力を持ってる。


強く願ったり、想うこと。


潜在意識。集合意識。


キラキラ輝く楽しいこと。愛情。


そんなものが色んなことを動かしてる。


だから、まずはあなたから。

.


あなたの想いを1番上においてね❤️


.


#占星術

#西洋占星術

#占い

#タロット

#タロット占い

#自分軸

#松尾大社

#京都