二人目の成長は、本当に早い!

気がついたら、あっという間に100日経っていましたキョロキョロハッ



むすめちゃんの時は、八芳園でお食い初めのお祝いを行った我が家。

じじょちゃんはアメリカ生まれなので、特に何も考えていませんでした。





ここでちょっと話はズレますが、

私は一人っ子です(唐突)。


なので、兄弟や姉妹がいる子どもの気持ちは、まっっったく、わかりません!

そして私は、ビバ一人っ子★タイプだった

ただ、自分に兄弟がいたら...と想像した上で、娘たちの子育てをしていくしかありません。



その中で、私が気を付けて行こうと思ったことの一つが、

『むすめちゃんにしてあげたことは、できるだけじじょちゃんにもしてあげたい』

ということ。


もちろん、その時の状況にもよるので、全く同じとはいきませんが、可能な限りしていきたい。







......と思ってたわ、自分!!

と、100日も迫るとある日に気づきましたウインク

適当な決意だなw







私がお食い初めの料理を作ると言う選択肢は端からないので(ないんかい)、

どこかで調達できないかと考えました知らんぷり



まぁでも、想像していた通り、アメリカでお食い初め膳なるものを提供しているお店はなく。。

そりゃそうですよね汗


うーん、どうしたものか...と悩んでいましたちょっと不満




とりあえず、お食い初めを行う上で最も大切なことは、じじょちゃんの将来の幸せを願う気持ち。

そして、ここはアメリカ


なら、形にはこだわらなくていいんじゃね?



と言うわけで、アメリカンなお食い初めスターをすることにしました!アメリカ指差し



ここはシアトルに近いので、新鮮なお魚は割と手に入りますOK

ただ、アメリカン人にお魚を食べる習慣があまりないようで(サーモンは別)、種類がとても限られます。

鯛も、あまりポピュラーではないのですが、そこは我らが日本食スーパーUwajimaya !にありました。




めちゃめちゃ立派な鯛でアクアパッツァ⬇︎


大きすぎてフライパンに入りきらず、

オーブンでアクアパッツァを作ることに。

でも、めちゃめちゃ美味しかった!!



ただ、これだけだと何のお祝い?となりそうなので、どこかで100日感を出したい!と思い、

アメリカと言えばカップケーキじゃない?と思い立って調べたらありました!





カップケーキに立てるヤツを

『cupcake toppers』と呼ぶらしい



アメリカでも、スタンダードではないようですが、100日をお祝いする習慣があるのかしら?

(それとも100周年のお祝いかな?)

この他にも、100と書かれたバルーン等の装飾がありました。



ちなみに、このカップケーキは頑張って手作りしました!!泣き笑い

アメリカ生活が長いお友達にレシピを教わって、見た目はアメリカンだけど、お味は日本のカップケーキです(=美味しい)ラブラブ




じじょちゃんもドレスアップして、食べさせる真似



むすめちゃんの時のように、ちゃんとしたお食い初め!とはなりませんでしたが、

これはこれで、アメリカらしい良いお食い初めになったんじゃないかと思います拍手

ポンコツ主婦にしては頑張った!!



じじょちゃん、元気ですくすく大きくなってね照れ飛び出すハート




最後までお読み頂き、ありがとうございました。




みるきー