え、ちょっと待ってキョロキョロ







寝かしつけのいらない赤ちゃんって、

都市伝説じゃないの!?ポーンポーン









うちのじじょちゃんの完璧なセルフねんねスタイル

(生後2ヶ月)





何を隠そう、私の子育て嫌いなものランキングで、ぶっちぎりの第一位だった、

寝かしつけ




むすめちゃん(長女)を寝かしつけ中、もうずーーーーーっと、イライラしてましたムキー


いや、イライラしても仕方がないのは百も承知ですよおいで


でも、仕方ないねん。嫌いやねんもん。

イラッとくるエセ関西弁





うちのむすめちゃんは、恐らく至って普通な子だったと思います。

寝入るのが下手くそタイプ大泣き


一度寝ちゃえば、夜は比較的長く寝てくれることもありましたが、とにかく寝かしつけに骨が折れる悲しい



抱っこで寝かしつけは標準装備。

ただ、生後6ヶ月くらいになってくると、おデブちゃん街道まっしぐらだったむすめちゃんを抱えて、寝かしつけをするのが難しくなってきたので添い寝してトントンしてましたが、寝入るまでずーーーーーーっと泣いていました。

1〜2時間はザラ



そのうち、私がもう無理!えーんとなって、添い乳に手を出したが最後、1時間ごとにおっぱいを求めて起きるようになり、しばらくゾンビと化していました。。ネガティブ

いやマジで、あの頃は辛かったわ...



むすめちゃんの睡眠が落ち着いたのは、生後10ヶ月くらい歩く


私をようやく母と認識してくれたのか、私が横にいて寝かしつける限りは、泣かずに寝てくれました。

それでも、寝かしつけに1時間以上かかってたけどね...


今じゃ、10分もかからず、即寝。

相変わらず添い寝はしていますが、大体私もそのまま爆睡してしまうので、無問題グッ

今じゃ、いい思い出です。




じじょちゃんを出産前、

1年はあの苦行に耐えるのか...とブルーになっていた私もやもや


が、いざ生んでみたところ、






寝かしつけ、ほぼゼーローチューOK






特に夜なんて、

電気を消して、「じじょちゃん、おやすみー」と言ってベッドに置くと、勝手に寝るそうですびっくり(夜寝かしつけ担当おっとさんより)




日中も、ほとんど寝かしつけ知らず。

おっぱいを飲んでゲップを出すと、お腹が痛いとか鼻水が出るとかの不快がない限りは、自分で親指をしゃぶって寝てくれますおやすみzzz


途中で起きても、10〜20分、膝の上に乗せてお喋りしたり、手遊びしたりしてからまた置くと、これまた勝手に寝てくれます。







え、この子、神なの?昇天

凡人のポンコツから神は産まれんわ







たまーに、ご機嫌斜めで、セルフねんね出来ないこともありますが、

20〜30分抱っこし続けなきゃ寝なかったむすめちゃんと比べたら可愛いもんで、

5分くらいゆらゆら〜としたら、すやーっと寝てくれます。


そして、背中スイッチもほとんど発動なしOK

やっぱり神なんじゃないかな(しつこい)




特に、ネントレをした訳でもなく、

強いて言うなら、




放っておかざるを得なかった真顔

ということくらい。




これはもう二人目の宿命ですよね悲しい


どうしてもむすめちゃんのことで手が離せないと、「ちょっと待っててねー」と度々言われ、その間に自分で寝てくれることもしばしば。



その繰り返しで、おそらく自分で寝る術を身につけてくれたんじゃないかと思います。

そこは、ごめんね、じじょちゃん




もちろん、赤ちゃんの性格もかなりあるとは思いますが、

二人目の子育て楽すぎる!!チュー飛び出すハート

と、今のところは思っているポンコツ母なのでした指差し

絶対この後、しっぺ返しくるよね(自らフラグ立てたw)




最後までお読み頂き、ありがとうございました。



みるきー