どうもこんにちは、みるきーですパー




アメリカにお住まいの皆さんは、お水の調達ってどうされていますか?



アメリカに引っ越してから初めて知ったのですが、アメリカも水道水って普通に飲めるんですねあんぐり


何となく、「海外旅行に行ったら、水道水は飲むな!」というのが定説だったので、

今までは、余程のことがない限り、現地の水道水を飲んだことはありませんでした。



海外旅行なら飲み水だけ買えば良いので、何も悩むことはないのですが、

そこに住むとなるとまた話は変わってきます。

どのレベルから水道水を使うのかという話ですビックリマーク


私の中で、安全な水を飲みたいと思う水レベルは、

飲み水(常温水)>沸かした水(熱湯)>水ごと食す料理(スープ等)>水で茹でこぼす料理

です。



お住まいの地域や、水質レベルによっても変わってくるとは思いますが、

日本に住んでる方なら、飲み水は飲料水を買うけど、沸かすところからはもう水道水使っちゃうかな〜と言う方が多いのでしょうか?



ちなみに、私もむすめちゃんが生まれる前は、飲み水のみ飲料水でした(実家がそうだった)。

むすめちゃんが生まれてからは、何となく気になってしまい、基本的に茹でこぼす料理以外は、全て飲料水を買って使っていました知らんぷり


つまり、毎月まぁまぁな量の水を使うことになるわけなんですが、

日本にいた時は生協を利用していたので、水の調達に頭を悩ませたことはほぼありませんでした。



が、アメリカってあんまりそういうシステムがないんですよね...ショボーン

あったとしても、配送料が激高で、とても頼む気になれない


基本的に、大量に買い物する文化があるので、恐らく皆さん、自分で買ってくることの方が多いのかもしれません(それか水道水を飲んでいるのか)。




我が家でも、渡米した当初から今までは、スーパーで買っていました。




Costcoではペットボトル(1リットル)




QFCではタンク型(2.5ガロン)

実際に売っていたのは別のメーカーだが、形は一緒




不思議なことに、アメリカでは500ml1リットルの水が主流キョロキョロ

2リットルの水は見たことがなくて、QFCに売っていたタンク型の水もあまり人気がないように見えました(我が家以外、買ってる人を見たことがないレベル)。



まぁでも、案外このタンク型の水が使いやすく、渡米して1年、特に問題なく使えていたので、我が家のお水調達スタイルは、これで定着していましたOK




が、ここに来て、

QFCのタンク型の水が廃盤になる!!えーん

まぁそうだよね...人気なかったもんね...




つまり、全てCostcoのペットボトルで水を調達しなきゃいけなくなったわけですが、

まぁゴミが出るの何のって...ガーン

全然エコじゃない




更にもう一つ問題があって、

それは『水の備蓄』です。


日本のように災害が多いわけでないのですが、何せ停電が多い笑い泣き

しかも、日本では考えられないほど、店も容易く閉まるので、

最低限水のストックはしておかないと、何かあった時に怖すぎる驚き


ただ、家族3人分の水を1リットルのペットボトルで備蓄しようと思うと、恐ろしい量に...魂が抜ける

倉庫でもあれば別ですが、さすがにそこまで大量の水を常に家の中には置いておけません。



と言うわけで、

我が家の水探しが始まったわけです走る人走る人走る人



何だか長くなってしまったので、次回に続きます。



みるきー