前回の続き⬇︎





ドライブテスト当日車

もはや当たって砕けろの精神で臨みましたグー



いつも通り、1時間ほど練習した後、

ボブから「Are you ready ?」と聞かれ、「イ、イェース」としか答えようのないポンコツ主婦笑い泣き

でも、この事前の1時間のレッスンでかなり緊張は解れた気がします。

ナイスな提案だったよ、ボブ!




ワシントン州のドライブテストの内容は以下の通り⬇︎

Drive test



ざっくり言うと、


 運転に関する基礎知識(ウィンカーの出し方、ライトの付け方、手信号など)

 スムーズな走行(右折・左折、一時停止、車線変更など)

 縦列駐車

 バックでのカーブ


こんな感じ。



何と言っても、

一番大切なのは『②スムーズな走行』


縦列駐車やバックでのカーブは、縁石に乗り上げたり、ぶつかったりしなければ、さほどの減点にはなりませんでした(ボブからも「Don’t touch!」と口を酸っぱくして言われた)。




ところで、

ポンコツ主婦の気になる結果は..











受かった...!!!!泣き笑い

マジで感激!







一発で合格できるとは思ってなかったよ!

80点以上で合格)



私が減点されたのは、多い順に、

 Turn signal(ウィンカー)の出し忘れ、つけ忘れ右矢印右矢印マイナス6


 走行時、左寄りになる(中央を走行してない)右矢印右矢印右矢印マイナス4


 Parallel parking (縦列駐車)の位置が縁石から遠かった右矢印右矢印右矢印マイナス2

です。



①は正直、あまり記憶にないです...笑い泣き

ただ一度、車を走行している道路を横切って左折しなければいけないところがあったのですが、そこで上手くタイミングが合わず、焦った記憶があるので、そこかなと思います汗


②は、レッスン中からよく言われました汗うさぎ

右側に対向車が走ってるので(左側通行)、どうしても左に寄りたくなっちゃうんですよね。


③は、若干狙いました指差し

と言うのも、練習中に攻めすぎて、縁石にぶつかってしまうことがあったので、テストの時は安全牌を狙おうと思っていました。



今回、ものすごくスムーズに行ったのが、バックでのカーブ!

練習も含めた中で、一番上手くいきましたOK

よって、減点もなし!




いやぁ、我ながらよく頑張りました!爆笑気づき

そして、私の合格を誰よりも喜んでくれたのは、おっとさんキラキラ

しばらくの間、「本当に良かったねぇ。みるちゃん、すごいねぇ」と褒めてくれました笑



まだまだ運転に不安があるので、助手席におっとさんを伴っての運転になりそうですが、

運転免許証が取れたことで、アメリカ生活を更に有意義なものにしたいと思います!




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




みるきー