どうもこんにちは、みるきーですパー



何でもかんでもビッグなアメリカビックリマーク

オーブンも巨大です目





ちなみに、上のは電子レンジで、オーブンとは別

こちらは温める専用



渡米直後は、こんなもの絶対に使いこなせん...と思っていた私ですが、

今ではちょくちょく使っていますグッ

ようやく少しずつ使い方がわかってきた



ざっくり、

日本の電子レンジのオーブンと比べてのメリット・デメリットですが、



【メリット】

 とにかく巨大なので、大概のものは入る

日本だと、魚丸ごと1匹!とか、ローストビーフの肉の塊!とか入らないこともありますが、

アメリカのオーブン、基本何でも入ります。

量もたくさん入るので、クッキーとか一度に焼く時に便利。



 BakeBloilが使いこなせると、使い勝手がいい

いまいち、この二つの使い分けがよく分かっていなかったポンコツ主婦。



Bake は、日本のオーブンに使い方が近く、予熱して使います。

中から温める系。

温度を設定して使いますが、華氏に変換しなきゃいけないのがマジで面倒もやもや


Broilは、日本のグリルに使い方が近く、予熱はしません。

上から焼き付ける系。

グラタン等、予め中に火が通っているもので、焦げ目をつけたい時に重宝。

こちらは、細かい温度設定はなく、HiLowを選んで使います。



 電子レンジと別というのが、案外便利

私はよくやるのですが、オーブンを使った後、

「しまった...!昨日の残りのおかずを温めるの忘れてた!」

という、非常に残念なことがあります。

この点、アメリカは電子レンジとオーブンが別なので、気が楽ニコニコ




【デメリット】

 大きいだけに焼きムラがすごい

私のやり方が悪いのかもしれませんが、

ついうっかり料理を手前の方に置いてしまうと、全然焼けてないやん!とかあります。


本当は、途中で向きを変えたほうがいいのかもしれませんが、何せ火力が強すぎて、若干怖いアメリカのオーブン。。ガーン

中の温度が熱すぎて、逆にメガネが曇ると言う恐ろしい現象が起こる

オーブンを温め始めたら、できるだけ触りたくないポンコツ主婦です真顔



 温めるのに時間がかかる

①とほぼ同じ。

予熱に時間がかかる気がします。

さらに、予熱した後開けると、庫内が一気に冷える気がする。

なので、予熱の段階から入れておくといいのかもと思いながら、大体忘れる真顔



 下の方にあるので、使った直後は小さい子どもがいるとちょっと怖い

使った後は、かなり熱くなりますメラメラ

そのタイミングで、娘がオーブンを勝手に開けたらと思うとゾッとします滝汗


スイッチ自体は上にあるので、勝手につけることはないですが、使用後は十分に注意しています。




というのが、

今のところオーブンを使った感想ですビックリマーク



さらに、もう一つ気になっている機能があるのですが、



それが、

Self Clean 



アメリカのオーブン、セルフで掃除してくれる機能がついているらしいのですが、



それが何と、

庫内を高熱にしてメラメラ

全てを焼き尽くし、汚れを灰にするらしいドクロ

怖すぎる...



何とも、アメリカらしい掃除方法ですが、

これだけ聞くと、若干使うのを躊躇する。。驚き



まぁまぁな時間もかかるようなので、

むすめちゃんが近くにいなくて、

私自身がキッチンの側に張り付いていられる時となると、なかなかタイミングが難しく、未だに使ったことがありません。

本当は夜がいいが、何となく怖い...


と言うわけで、Self Clean使ってみたら、またレポしたいと思いますメモ



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



みるきー