どうもこんにちは、みるきーですパー


いやもう、盲点でした無気力



アメリカと日本って、宅配事情まで違うの!?ポーン

文化の違いって、何気ないところに出るよね



まず、渡米後感じたのは、

アメリカ人は電話大好きということ携帯

何でもかんでも電話。

元より、電話が苦手な上、慣れない英語で話さないといけないおっとさんは、最初かなりストレスだったようですもやもや

いまや、がんがん電話してるけどね



つまり、何が言いたいかというと、

宅配に関しても、電話がかかってくるのです。

日時指定してたって、お構いなし。

電話して出ないなら、在宅してないとみなされ、

荷物はそのまま持って帰られますガーン


そこで、悲劇が起きました。。










ベッド、受け取れず!!ゲッソリガーン

その他にも、受け取れない家具多数(泣)










新居が無事に決まった我が家。

次なる試練は、家具の調達です。


最初は店舗に見に行くことも考えましたが、

むすめちゃんがいる状態では満足に選ぶことができず、最終的にはインターネットで全て手配することになりました。


その中でも、

生活をする上で最低限必要な家具、



 ベッドのマットレス

 テーブル(食卓)



の手配には気を使い、出来るだけ早めに決定して、

宅配日も余裕を持った日程(5日前くらい)にしたつもりでした。



それなのに。

何故、家具を受け取れないという事態が起こったのか。


我が家の悲劇を引き起こしたのには、

大きな誤算が2ありました...ガーン



【誤算1】携帯電話会社の切り替え時期が、引越し日と重なってしまった

日本にいた時に、H2O Wireless を契約していった我が家。

ただ、H2Oはアメリカの方が本場で、渡米後契約し直した方が安いとのことで、日本では1ヶ月のみの契約をしていました。


渡米後1ヶ月後に、アメリカで再契約。

これ自体は特に問題なくできたのですが、ここで大誤算



再契約なので、

電話番号が変わるやん!!ガーン



つまり、家具を購入した時点での電話番号と、

配達時の電話番号が変わってしまうという事態が起こったのです!

もちろん、ネット上で変更しましたが、時はすでに遅し真顔

購入時の情報は更新されず、前の番号に連絡がいってしまいました。



【誤算2】アメリカの宅配事情を全く知らなかった

これはまさしく文化の違い。


皆さんもご存知の通り、

日本の宅配業者はとにかく優秀で、日時指定はもちろん、細かい時間指定もでき、再配達も基本的には翌日からしてもらえる。

日本なら、日時・時間指定をしたら、その時間に在宅していれば基本的にはOKですよね?


しかし、アメリカは違いました。

もちろん、アメリカで家具のような大きなものを注文するのは初めて。

日本と同じ感覚で、日時指定をして一安心と思っていたら、とんだ勘違いでした。



みるき「ベッド届くの遅くない?もう時間過ぎてるよね?」

おっと「そうだね。ちょっと配達状況みてみようか...あれ?何か、不在で持ち帰りになってる...

みるき「え!?だって、ずっと家にいたよね?」

おっと「何か嫌な予感がする...



おっとさんがカスタマーセンターに問い合わせたところ、電話したが出なかったため不在とみなし、持ち帰ってしまったとのことえーん



おっと「再配達もできるみたいだけど、さらに1週間はかかるって...

みるき1週間!?入居日過ぎてるじゃん!まさかの雑魚寝!?」

おっと「後は、自分で取りに行くって方法もあるみたい。それならギリギリ間に合う」

みるき「えぇ!?ベッドのマットレス2つって、車に入るの?」

おっと「そうだよねぇ...最悪1つずつか...



思えば、それが地獄の日々の始まりでした...真顔


ベッドフレーム、ソファ、テーブルなど、電話を受け取れなかったために、受け取れない家具が多数...

その後の再配達処理も日本のようにスムーズにはいかず、かなり神経をすり減らしましたネガティブ



結果的にいうと、

肝心のベッドのマットレスは、おっとさんが車で引き取りに行き、入居日にギリ間に合いました。

最近のマットレスは、圧縮されてかなりコンパクトになっているようで、SUVでもマットレス2つ乗っけることができました。



我が家のベッドマットレス(Casper)

そこまでお高くないが、結構お気に入り

ちなみに、左端のが圧縮サイズ




はぁー...DASH!

今思い出しても、大変な日々だった...DASH!


ただでさえ引っ越しまで気を張っていたのに、

すべての大物家具が揃うまで3週間くらいかかり、

その間ずっと神経を尖らせていたような状態でした。

おかげで、その後盛大に体調を崩したよ



とにかく、

異国の地で新しい生活を始めるというのは、思った以上に大変だというお話でした。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



みるきー