+*。東北絆まつり2024。*+ | *.みるくだいありー.*

*.みるくだいありー.*

ぴんくや可愛い物が大好きママの日常ぶろぐ.*♡


先月ですが、東北絆まつり2024が仙台で開催されたのでお出かけしてきました★

震災の復興と鎮魂をテーマにした東北六魂祭を受け継いだお祭りで、東北6県のお祭りが1度に楽しめるんですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

ちなみに前回も見に行って、もう2巡目なんですね♪

2日間の開催でしたが県内外からたくさんの方が訪れて混雑してました~



メイン会場の西公園会場では東北6市のグルメが楽しめるブースがたくさん♪



ブルーインパルスのブース♡

あたしが行ったのは2日目でしたが、1日目はブルーインパルスの飛行があって大盛り上がりだったようですね(´∀`*)エヘ



七十七銀行のブース♡

1億円の重さを体験できたり、公式インスタをフォローで渋沢栄一のお札メモ帳も貰えました。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

他にも色々見たかったんだけど、会場内は大混雑だしあまり時間が無くてゆっくり見て回れなかったですね~



せっかくなのでご当地グルメも食べました♡
秋田のきりたんぽと山形のどんどん焼きです♪



それから伊達武将隊の方とあきた観光レディのみなさんにも会えました♡



会場内のステージでも色々行なわれてたので見てきました★
東北6祭りステージです♪
6市のお祭りを1つずつ紹介してくれましたよ(*´∀`*)えへへ

オープニングは仙台から伊達武将隊と仙台すずめ踊りを披露♡



青森ねぶた祭♡


福島わらじまつり♡


秋田竿燈まつり♡


山形花笠まつり♡


盛岡さんさ踊り♡

色んなお祭りを見れてこれだけでも満足しちゃうくらいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



そのあとはアーケードに移動★
こちらでは早くも七夕飾りが飾られてました♪
去年も見たけど、色とりどりの七夕飾りがキレイですよね(*´∀`*)ホケェ



せっかくなので仙台グルメも堪能♡

お茶の井ヶ田のずんだんごシェイク♡
ずんだシェイクにずんだ餅が乗ってるの♪

定番グルメのひょうたん揚げも期間限定で緑色になってます♡

山元いちご農園のいちごソーダはいちごのボトルが可愛くてお買い上げ(∩∀`*)キャッ



メインの東北絆まつりパレード★
周辺は激混みでちょっとしか見れませんでした~(´д`ι)
やっぱり早くから場所取りしないとダメですね
今回は色々見て回ったから場所取りする時間が無くて...反省。

でも見たかったねぶたは見れたし生で見ると迫力がすごかったです♪

1度に6つのお祭りを楽しめるのがいいし会場内も熱気で盛り上がってたし、暑くて混雑で疲れたけどめちゃ楽しかったです(ノω`*)ノ" ンフフフフッ


♡Instagram♡
@pinksugar105

Ribbon*ランキング参加中♡クリックしてねRibbon*
ブログランキング・にほんブログ村へ