ジャマイカといえば、頭文字が日本と同じ”J”で、VPNなど国を選ぶときに何度か間違えそうになったので、何となく親しみがあります爆笑




昔大ヒットした、実話を元にした映画『クールランニング』。暑い国のジャマイカ人が、ボブスレーでオリンピックに挑戦するストーリー。無邪気で明るいジャマイカ人のイメージそのもの。




そのジャマイカ、実はなんと、国王はチャールズ英国王びっくり




そして、


自分の国のビーチから締め出され、海にアクセスできないジャマイカ人ガーン



そんなアホな煽り









イギリス🇬🇧という国、知れば知るほどどうやって好きになればいいのだろう真顔と悩みますね。もちろん、美味しい思いをしているのは、一部富裕層でしょうけれど。人権だのと他国に偉そうにお説教する前に、自国の富裕層をなんとかしてほしいです。


こちらのジャマイカ人も海岸にアクセス出来ない窮状を訴えています。コメント欄には、「ジャマイカ人同士仲間割れしてる場合じゃなく一丸となって戦わねば!」という意見がありますが、Shotaさんの動画にあるように、変に政治に興味を持つよう煽られ、分断工作された挙句に戦った苦い過去があるようです。



じゃあ、海岸をジャマイカ人に返しなはれ…プンプン



ジャマイカの状況のことを全く知りませんでした。国民が怠け者で貧困なのかと思いきや、西側グローバリストが彼らを牢獄から出れないシステムに陥れていたからなんですね。。




そういえば、メディアが取り上げないマウイ島も、海岸部分に住んでた現地住民が土地を奪われようとしてるとか。。。真顔



 

 




日本も決して他人事ではありません。大型リゾートホテルは殆ど外資。物価についてけない現地日本人は締め出され。。




それにしても、Bappa Shotaさんは、一人でこれだけの取材をしたりドローン撮影したり、編集も見やすくて素晴らしく、本当に見応えのある内容ばかり。間に余計なクイズやコマーシャルもなく、見事にテレビの不要性を示してくれていますゲラゲラ まだ登録者が数十万人なんて、200万人は超えるべきですねびっくりマーク



インドネシアやモンゴルなどの秘境の原始的な暮らしや、アメリカでアーミッシュに潜入したり、貧困地域の動画もとても興味深いです。ドラッグと製薬会社の闇がリアル。。ガーン 

合成麻薬の最大の供給国は中国🇨🇳。アヘン戦争のリベンジでしょうかドクロ叫び



都市の貧民街の人も原始的な生活をしている人も、どちらも経済的には同じように貧しいけれど、自給自足の人たちの方は、たとえ吹けば飛ぶような家に住んでいても、人と比べることなく陽気です。






どのテーマも本当に興味深く、Shotaさんのコミュ力と人柄が素晴らしく、お風呂で見るのにおすすめです。