紙幣もファストファッション化はてなマーク どんどん貧しくなる日本を象徴してますね〜真顔 デザインに、国としての自信のなさが表れています。



海外でもよく運転していたし、今も日本でしょっちゅう運転していて思うのですが、昔の日本の道路は、白線がくっきり美しかった。かすれるなんてことは日本人の美的感覚では許されないかのごとく、毎年4月になるとあちこちで道路工事してましたからね。それはそれで問題かもしれないけど、初めて留学したとき、先進国であるにもかかわらず滞在先の荒れた道路と無人駅などを見て、仕事を作らないと経済が停滞するんだな、日本のあの面倒くささは必要なんだな、と思ったものです。なのに、なんで、こうも海外の悪いことばかり20年くらい遅れて真似をするのはてなマーク



ここは東南アジアはてなマークと思うような、道路の陥没を応急処置で埋めてるようなところを見かけることが多くなりました。大きな交差点で線がかすれてて、しかも渡った先の車線がズレてるから危ない。




そんな日本に、すべてが安いと観光客が押し寄せる。こう言う言い方は良くないかもしれませんが、日本は本当に三等国になりつつあります。貧しい日本しか知らない若い子にはわからないでしょうが。。。



逆に東南アジアはどんどん発展してるし、ヨーロッパの道路の方が綺麗に整備されている。




まあ、サービスエリアのトイレは今でも世界一だけど




これからというか、既に、海外赴任とかはどんどん減って、日本人が海外へ出稼ぎに行くようになりますネガティブ