天外者のお誕生日上映が決まったので、改めて映画パンフレットを引っ張り出してみた。

今まで春馬五代さんの写真にばかり目がいってしまい、気にも留めていなかったところを

クローズアップしてみたら、新たな発見が。

 

五代友厚の足跡を辿って というページで半田銀山という箇所が。

 

 

 

この半田銀山が五代さんと深く関係があるんだ。
半田銀山は、江戸時代のほぼ終わり(1864年)まで金や銀を掘って、幕府の財政(つまりお財布)を支えたんだけど、その後は他の人が経営したり、掘ることはお休みしたりしていたんだ。
だけど、1874年に五代友厚さんが半田銀山を掘ることを再開したんだ!
この五代さんはとってもすごい人で、いろんなことをしちゃうんだ。
たとえばね、半田銀山から銀(ぎん)を取るにはたくさんの応援が必要!ってことで、当時の明治天皇桑折町に呼んで現場をみてもらうこと(行幸 ぎょうこう)を実現させたんだ。

 

福島といえば、春馬くんと交流があったこの方の出身地

 

プライベートで開設したインスタグラム(現在は閲覧不可)の中で綴っていたことも。

《#恋しい #家族が大好きな私 #家族がいるから #頑張れる #元気いっぱい #大笑いする #強くなれる #踏ん張れる #前に前に #進んでいける #私の全ての源は #原動力は #家族 #本当に #会いたい #テレビ電話じゃなくて #会いたいよ》(7月20日の投稿より)

春馬くん事件の2日後の投稿も気にかかる。

 

役柄のお名前雪だったんですね。

 

五代さんの記事が書かれている和楽webって、あの方の記事も連載しているんですね。

https://shinyusha.or.jp/information/20210428/