こんにちは♪





今回は、娘の「2つ目の問題」について
書いていこうと思いますメモ


1つ目の問題は、担任の先生の配慮によって、
クリアでき、安心してたんですが、

その数日後、今度はMちゃんと問題が起きましたあせる


Mちゃんとは、娘が
唯一、声を出して話せる友達です

しかも今回、本来はMちゃんとは
別クラスだったけど、

娘が、Mちゃんと同じクラスがいい!
ということで、わざわざ同じクラスにしてくれて
たのに、、、


娘とMちゃんは、新学期が始まった当初は、
出席番号順に座っていたので、
出席番号が前後で並んでる2人は、
隣同士で座っていました

最初は娘も、それを喜んでいたんですが、
授業中に、しょっ中喋りかけてこられたり、
のりやセロハンテープを使う時、
Mちゃんは、自分で持ってきてないようで、
必ず娘に「貸して」と言ってくるそうで、
そういった、「ちょっとモヤっとする事」
幾つかありました汗


そんな中で、娘が1番イヤだった事
ありました



娘は新学期から、100均で買った鉛筆キャップを
付けてて、
そのキャップの先に、小さな消しゴム
入っていました、

苺だったり、バナナだったりと、
4種類ぐらいある中で、
娘は、「苺の消しゴム」
1番お気に入りだったそうです音譜

そんな鉛筆キャップを、Mちゃんは
「欲しい」と言ってきてたそうです

それまでにも、新学期が始まってから、
娘が待ってる物を「欲しい」と言ってきたり、
家に帰って、
お互いオンラインゲームをしてる時にも、
Mちゃんが
「欲しい」「欲しい」「欲しい」「欲しい」と、
何度も繰り返し、しつこく言ってきたりしてて、

昨年度は、Mちゃんとは別クラスだったし、
娘も途中から、完全に不登校になってたから、
Mちゃんが、娘の持ってるものを
すぐ欲しがること、
そして言い出したらしつこいことなど、
Mちゃんの、そうゆうところを
すっかり忘れてたけど、
思い出したんですガーンガーン

あ、Mちゃんてこーゆう子だったよな、、、と汗


ただ、そんなMちゃんに対して、
娘ちゃんも「あげれない」とか「ダメ」と言うと、
「わかった」と、Mちゃんも納得してくれるので、
我が家では、「また言ってるな爆笑」なんて
面白おかしく捉えるようにしてました

だから娘から、Mちゃんのことを聞かされても、
面白おかしく捉えるようにして、
娘と一緒に笑ったりして、
できるだけ、私もそうだけど娘が
気が重くならないように、、、としてました


だから今回、鉛筆キャップを「欲しい」
と言ってきた時も、
最初は今までと同じように思ってたし、
娘にも、そう思えるように、、、と
私もそう捉えるようにしてました



しかし鉛筆キャップだけは、Mちゃんも
よほど気に入ってしまったのか、
連日しつこく「欲しい」と言ってきては、

勝手に、娘の筆箱を開けて、
鉛筆キャップを取っては、キャップの先を開けて、
中に入ってる消しゴムを取り出したりしてこられ、
娘ちゃんは、それはさすがに「イヤやショボーンと、
私に言ってきてたので、

じゃあ勝手に取られないように、
キャップの先に、テープ巻いとき〜と言って、
娘ちゃんは、すぐにテープで固定してました、

しかしMちゃんは、それを取ってしまったんですあせる


Mちゃんは、外国人なので
週に何時間か、日本語教室に行くので、
その時は、1人別教室に移動して、
皆んなとは違う授業(日本語の勉強)を受けます

その日本語教室に行く際、
娘の鉛筆キャップを「貸してなー」と、
娘の筆箱から、勝手に取り出してしまいました

当然、娘は「ダメ」と拒否したけど、
Mちゃんは、そんな娘のことを無視して、
そのまま持ち去ってしまいました、

そして日本語教室から戻って来たMちゃんから、
「消しゴムなくしたーウシシと言われたそうです汗

どうやら、勝手に持って行ってから、
またキャップの先を外し、消しゴムを取り出して、
その消しゴムがどこかに転がってしまい、
なくしてしまったようでした、

しかもその無くされた消しゴムは、
娘が1番気に入ってた
苺の消しゴムだったそうです汗

それに対してMちゃんは、
ヘラヘラ笑いながら言って、
謝ってくれなかったそうです


娘ち からすると、勝手に自分の物を
持ち出され、しかも
1番お気に入りの物無くされ、
でもそれに対して謝ってくれない
ということで、
ショック腹立つ気持ちだったんでしょう


娘は、それから数日経ってからも、
「Mちゃん、まだ謝ってくれへんぐすん
私に何度か言ってきました、


こうゆう事で、娘がしつこく言ってたりする事が、
今まであまりなかったので、

そんな娘が、数日経ってても言ってくる、
というのは、
私や周り、特にMちゃんが思ってるよりも、
娘にとっては、相当イヤな思いを
したんだろうな、、、

相当怒ってたんだな、、、
正直、親の私でさえも、少し驚いたほどでしたあせる



そしてMちゃんからの謝罪がないまま、

またしてもMちゃんは、
娘の筆箱から勝手に、鉛筆キャップを
取り出しましたあせる

それは、ある日の休憩時間、
娘は、もう1人のお友達のKちゃんと2人で、
自分の席から離れて過ごしてました、


そして何気に自分の席の方を見ると、
そこには、自分の鉛筆キャップを持ってる
Mちゃんの姿がありましたあせる


よく見てみると、Mちゃんは、
手に持ってるキャップの他に、
自分の席にも、いくつかのキャップを
取り込んでいる様だったので、

娘はそれを見て、直感で
「Mちゃんは盗るつもりだガーン
と思い、直ぐにMちゃんの方へ行き、
「返して」と言って、
キャップを取り返したそうです、


娘が「何で(Mちゃんの)机のところにあるの?」
聞いたところ、
Mちゃんは、「ただ置いてただけ」と答えた
そうですが、

やはり娘からすると、
「嘘だ!絶対盗るつもりだったんだニヤ」 
としか思えなかったそうです、


でも、とりあえずはキャップは無事だった、、、
だけど、また勝手に筆箱から出されて、
娘からすると、疑わしい事をされた事が、

娘にとっては、かなり事だったようです


そして更に翌日、
休憩時間、娘はまた自分の席から離れて、
Kちゃんと過ごしてました、


そして昨日のことがあるので、
また自分の席の方を見てたら、
今度はMちゃんが、ワザと消しゴムかすを作り、
そしてその「カス」を集めて、
机の横に吊ってる、娘の上靴袋の中に、
こっそり、カス入れてる瞬間
見てしまったんですびっくりびっくりアセアセ


すぐに娘は自分の席に戻り、
上靴袋に入れられたカスを捨て、
そしてMちゃんに、「何でこんなん入れたん?」
と聞いたそうです、

するとMちゃんは、
「たまたま入っただけ、
 ワザとじゃないよ
             言ってきたそうです


娘は、そもそも鉛筆キャップを勝手に
持ち出された上に、失くされた、、、

そしてそれに対して
謝ってくれてない!!にもかかわらず、

また勝手に持ち出されては、
盗もうとされたり(娘の主観)

自分の上靴袋に、わざと消しゴムのカスを
入れられたりと、


もう腹立つし、訳分からんし、
何より傷付いてしまったようで悲しいハートブレイク

その翌日から、「行きたくない赤ちゃん泣き
と言って、また学校を休みました汗


長くなってきてるので、
続きは次回にします