前回の派手なカーチェイスはいずこへ?という感じで、涙なしでは見られない話だった。

こうも雰囲気違うなんてね。次回以降、どっちの路線で行く気なんだろう?!

 

 

 

2話はというと、殺人事件の容疑者が凶器を持って逃走、伊吹は隣を走る車に犯人が乗ってると確信し、志摩とともに追いかけ、同乗していた夫婦が犯人の逃走を手助けして逃がす場面もあったが、最後は追い詰めて逮捕したというお話。

 

 

 

伊吹と志摩は、相変わらず相容れずだね。

今回起こった、殺人事件の容疑者・加々見(松下洸平)が、夫婦を人質に車を走らせた事件についても、伊吹は加賀見を信じ、志摩は容疑者だというわけ。

 

たまたま車で隣になり、いち早く伊吹は異変を察知!

伊吹のカン、前回もそうだけどけっこうな精度の高さだよね(笑)

 

志摩的には根拠なく信じるなんて、絶対あり得ないって感じみたいだけど。

昔からそうだったのか、捜査一課時代に相棒に死なれた問題があるからなのか、どっちなのか不明だけど・・・。

 

 

 

加々見と人質に取られた夫婦のやりとりがまた、泣けたんだよねー。

殺人事件現場から逃走した容疑者である加賀見にたいして、最初は夫婦ともどもおびえてたんだけど、加賀見の身の上話を聞くうちに、信じると言い出すわけ。

 

パーキングエリアにて、伊吹と志摩が加賀見を逮捕しようとするんだけど・・・

なんとビックリ、夫婦が協力して加賀見を逃がすわけ。

殺人事件の容疑者なのに、やはりよっぽどの思い入れになってしまったんだろうね。

 

加賀見は父からヒドイ虐待を受けていたのに、一度も謝ってもらえず、一方で夫婦は中学生の息子が窃盗の濡れぎぬ着せられたのに、信じてあげられずに自殺されてしまい、謝りたいのに謝れず、そんな両者が出会うだなんて、運命の皮肉だわー。

 

 

 

結論、殺人事件の犯人は加賀見だった。

パワハラ上司に父親にされたようなひどい仕打ちをされた加賀見は、とっさに殺してしまったが、ひどく後悔して、自分はやっていないと思い聞かせようとしてたんだって。

 

実家に行って父を殺して自分も死のうとしてたらしいんだけど、父は事故死していた。

加賀見は殺人犯で悪いやつなんだけど、なんだか加賀見の気持ちを考えると、やるせない気持ちにさせられた。

 

一度も父に謝ってもらってないという加賀見にたいして、駆けつけた夫婦が謝ってくれた場面は、なんだか泣けた。最後まで付き合うと約束したのに付き合えなくてごめんね、って。

 

伊吹の言っていた「相手がどんなにクズでも、むかついても、殺した方が負け」はたしかにもっともだね。相手が過去にどんな悪事働いていても、殺した方が悪人になるから。

 

 

 

ますます気になってきたのは、志摩の過去。

九重が言うには、捜査一課時代に志摩は相棒を殺したらしいんだけど、志摩が伊吹に、お前は長生きしろよと言ってたことから察するに、死なれちゃったってことなんだろうね。

 

やっぱりその一件があったせいで、志摩は信じられなくなったのかなぁ。

伊吹は、昔から疑われやすくてヤケになったときもあったみたいなんだけど、一人信じてくれる人が現れて、変われたみたい。その一人って誰なんだろうか?!

 

とにかく何につけても対局な2人のやりとりが、面白いわー。

今回は特に、ずーっと2人で車の中で、面白やり取りが繰り広げられ続けたしね(笑)

 

 

 

次回はというと、イタズラ通報が相次ぎ、ネットでゲーム感覚でやっていることが判明し、伊吹が逮捕すると息巻くというお話。

 

 

 

☆キャスト☆

伊吹藍…綾野剛

志摩一未…星野源

九重世人…岡田健史

陣馬耕平…橋本じゅん

特派員REC…渡邊圭祐

糸巻貴志…金井勇太

我孫子豆治…生瀬勝久

桔梗ゆづる…麻生久美子