着々とメンバーを増やして、お店のオープンに向けて気分高まる展開!

といっても、江藤やら邪魔が多く入り前途多難でもあるけどね。

 

4話はというと、プレオープン日にリンダを招待することになり、デザートを大事にするリンダのためメニュー改良を試みるにあたり、尾花は萌絵をスカウト、平古が萌絵を手伝うことになったこともあり、素晴らしいデザートが完成し、江藤により邪魔がいるというトラブルがあったものの、無事にプレオープン日を終えたというお話。

 

 

 

突然店に現れたリンダは・・・残念ながら救世主ではなかった。

3年前のナッツ混入事件が起きた食事会、セッティングしたのはリンダだったため、あの一件で顔に泥を塗られたと、尾花を恨んでいたんだって。

 

まぁ登場した当初からあまりいい雰囲気ではなかったから、驚きはしなかったけど、まさか過去の復讐のために、尾花をこき下ろすために来ていたとはね・・・。

暇人なのかい?って言いたくなっちゃった。

 

リンダに酷評された店は即閉店しちゃうんだって。

影響力がある存在ってことなんだろうけど、やたら偉そうで腹立つなー(笑)

 

 

 

どうもリンダはデザートを大事にしているとのこと。

今のデザートメニューではだめだということで、再検討することになり、尾花が目を付けたのは萌絵だった!

 

平古に会いにホテルに行ったときに、萌絵が作ったデザートに興味を持ったっぽかったから、そのうち何かありそうだと思ったら、なんとここにきてスカウト!

 

にしても、萌絵の減らず口っぷりがすごかった。

5時間もあれば完成させられるとか、才能ある人間は時間かけなくてもできるとか、自分はセンスあるデザート作れるとか、素晴らしい店で働いた経歴があるとか、ウザすぎ!

 

そこまで言うならすごいデザート作れるんだよね?と思いきや、そこはそうはいかず。

結局、デザート単品としてはそれなりの物は作れるけど、コース料理の最後の締めとしての役割を全く果たしてなかったというオチ。

 

ただ、見た目は斬新でいいね!という評価だったみたい。

正直素人の目では、素晴らしいのかそうでないのか、まったくピンとこなかったけど(笑)

 

萌絵にメニューの改良を依頼しつつ、平古にサポートをお願いしつつで2人で進めてもらう一方で、尾花たちも試行錯誤を繰り返し・・・

 

結果、萌絵と平古で作ったモンブランのほうがおいしいという結論に!

プレオープン日、デザートは萌絵が担当に決まったとさ。

 

 

 

そして迎えたプレオープン日。

リンダも来たし、平古は萌絵を見届けるために来たしで、他にも何組ものお客さんがはいりさっそく満席という状況。

 

がしかーし、料理人の1人である柿谷が、裏切った!

というか、厳密にいうと、そもそも江藤の差し金で潜り込んだ男で、プレオープン日に失敗させて店の評判落とそうとしたという魂胆だった。

 

魚料理で使うウニの下処理をせずに、トン面するわけ。

この状況を打破してくれたのは、客としてきていた平古だった。パリで下積み時代に、誰よりも早く下処理できるよう特訓していた平古にとっては、お手の物だったわけ。

 

お客さんがウニの写真アップしたのを見た江藤の発言が、面白すぎた(笑)

「ウニ出とるやないかい!」だって。柿谷からはウニ料理出せないと言い切られてたのに、出ちゃったからなんだけど、言い方がもうほとんどコントだった(笑)

 

萌絵のデザートも問題なく、というかリンダも満足させるできだったわけ。

閉店後、萌絵はあらためて平古や尾花たちのすごさを実感したことを伝え、生意気言ったことを謝罪し、この店で働かせてほしいとお願いしてきて、仲間になった・・・!

 

 

 

てっきり、次は平古が仲間になるのだとばかり思ってたから、意外だったし!

でも平古が仲間になる日が今度こそ近い気がする。

 

モンブランの出来は、尾花たちの作ったものより萌絵の方が上だったね?という話になり、あっさりと尾花が認めた様子を見て、とっても平古は驚いていたみたいだから。

昔の尾花は、自分の料理以外は絶対認めなかったから、意外だったんでしょうね。

 

 

 

プレオープンはこれにて一件落着だったんだけど・・・

リンダがとんでもない内容の記事を書いたことで、大騒ぎに発展!

 

リンダは料理のことはおいしかったと正直な感想を書いたんだけど、尾花がシェフをしているところが注目ポイントだみたいなことを描いちゃうわけ。

 

料理がマズイと嘘をかくのは、本人のポリシーに反するということで、尾花の名前を出すことで、風評被害でダメージ与えようという作戦かと。

 

さらに芹田に裏切りの予感!

江藤から、安い給料でこき使われてるんでしょ?と金を渡され、店の情報流すように依頼されるんだけど、あの様子だとお金受け取っちゃってるっぽいな。

 

そしてすっかり忘れてたけど、ナッツ混入事件の真犯人は誰?という大問題もあり。

4話では、京野が裏切り者であるような映像が登場!

それをそのまま受け取っていいのか、ドラマを面白くするための演出なのか、微妙なところ。

 

 

 

次回はというと、リンダの記事が原因で、オープン日は客がゼロという状況になったため、自ら客を求めてフードフェスに出店するというお話。

 

 

 

☆キャスト☆

尾花夏樹…木村拓哉

早見倫子…鈴木京香

平古祥平…玉森裕太 (Kis-My-Ft2)

芹田公一…寛一郎

蛯名美優…朝倉あき

松井萌絵…吉谷彩子

丹後学…尾上菊之助

久住栞奈…中村アン

江藤不三男…手塚とおる

相沢瓶人…及川光博

京野陸太郎…沢村一樹