正義は勝つ!これぞ絵にかいたような勧善懲悪!

意外性はゼロだけど、安心して見れるし、後味スッキリのドラマといえるかと。

 

最終回はというと、脇坂により廃部に追い込まれそうになるも、協会の専務理事・木戸を動かして収益改善への第一歩を踏み出し、滝川や風間とも協力して脇坂の悪事を暴き、なんとか廃部を免れ、アストロズはサイクロンズ戦で勝ち優勝したというお話。

 

 

 

なんとかラグビー部は次年度予算を獲得!

アストロズの地域貢献による存在意義などを訴えたときは、脇坂にバッサリ切り捨てられかけたんだけど、協会が改革されるということで、社長を筆頭にOKしてくれた流れ。

 

まさか問題だった会長を解任させるとはね。

協会は会長に気を使って何も変えられない状況だったけど、君嶋が木戸を動かし、協会の理事会で会長を解任し、改革が実行にうつされることになったわけ。

 

君嶋の熱い思いが木戸に響いたみたい。

会長の意見ではなくあなたの意見が聞きたいんだ!という君嶋の言葉は、まさにその通り。

不満を持ってるGMが少なからずいる事実もあって、やっと協会が変わることに・・・!

 

といっても、なんだか協会がらみの話についていけてなくて、協会の会長が変わったら何かがすぐ変わるのか?というところが、いまいち理解及ばなかった。

が、目の上のたんこぶ状態だった問題ある権力者がいなくなるということは、よいことかと。

 

 

 

アストロズの予算問題が解決後、君嶋はコンプライアンス問題で脇坂を追及!

カザマ商事買収の一連の騒動は、全て脇坂が仕組んだことで、そのせいで滝川が責任追及され、会社を混乱に陥れたのが問題だという話。

 

なんと風間と脇坂は、高校時代の同級生だった。

滝川とは大学時代の同級生で、脇坂とは高校時代の同級生らしく、同じ会社の役員クラスのうち2名と元同級生だったとか、そんな偶然あるかね?(笑)

 

オイルが原因の座礁事故で悩んでいた風間に、脇坂がアドバイスしたんだって。

どこまで関与してたか不明だけど、汚い手を使って隠蔽すればいいじゃん!レベルのことは言ってそうかと。

 

買収話を持ち掛けたのも脇坂だった。

脇坂が裏でからんでるとも知らず、風間が座礁事故を隠蔽していることも知らず、買収話を進めていた滝川が、気の毒で仕方ないわ。

 

とはいいつつも、滝川も風間との過去の因縁晴らしの気持ちもあったと思うけどね。

貧乏人と蔑まれた学生時代だったけど、今は風間の会社を買収する側の会社役員であり次期社長でもあったわけで、優越感に浸ってそうだったからね。

 

君嶋を府中に飛ばしたのも、滝川を追い詰める駒にするための作戦だったわけね。

専務に上がってからの反応を見る限りは、滝川を蹴落とせたらもう不要な存在として切り捨てる気まんまんだったっぽい。

 

最後の最後に、脇坂を追い詰める決定的な証人として、風間が登場。

脇坂にはめられた!と声を大にして主張してたけどさ、あなたも座礁事故を隠蔽したまま会社売ろうとした悪人だけど?と突っ込みたくなった(笑)

 

 

 

サイクロンズとの試合は、それはもう白熱したものだった。

お約束だけど、前半はなかなかうまくいかずに負ける勢いな展開。

 

後半は柴門が隠し玉としてもっていた、浜畑と七尾を2トップにする作戦を実行!

浜畑がケガしてたからってことだろうとは思うけど、それならもうちょっと早めにその作戦実行しておけばよかったのでは?という気持ちにもなった(笑)

 

途中で浜畑が倒れた場面で、元チームメイトの里村が助けにきてくれた場面は感動だった。

別のチームに移籍しても、同じ釜の飯を食った仲間の結束は固いぞ!的な展開は、この手のドラマあるあるだね。

 

そしてお約束の結末で、最後の最後で逆転して勝利!

ドラマ的にそうなることはわかる、が、日本代表が何人もいるサイクロンズに、日本代表が誰もいないアストロズが勝てる可能性は、普通だったらほぼないような気も?!

 

後日談として、君嶋は部長になり、浜畑がGMになることになった。

えーと工場勤務とラグビーしかしてなかった浜畑が、GMなんてできるのかね?(笑)

やや疑問に思ったものの、アストロズの快進撃が続くことが予想される終わり方で、明るい終わり方でよかったと思う。

 

 

 

☆キャスト☆

君嶋隼人/大泉洋

君嶋真希/松たか子

岸和田徹/高橋光臣

七尾圭太/眞栄田郷敦

佐倉多英/笹本玲奈

星野信輝/入江甚儀

鍵原誠/松尾諭

脇坂賢治/石川禅

吉原欣二/村田雄浩

新堂智也/藤原光博(リットン調査団)

富野賢作/佐伯大地

藤島レナ/阿部純子

中本理彩/山崎紘菜

吉田夏帆/南端まいな

本波寛人/天野義久

浜畑譲/廣瀬俊朗

安西信彦/齊藤祐也

佐々一/林家たま平

友部祐規/コージ(ブリリアン)

里村亮太/佳久創

有馬真吾/村田琳

笠原豪/笠原ゴーフォワード

柴門シオリ/川田裕美

青野宏/濱津隆之

「多むら」の女将/凰稀かなめ

島本博/西郷輝彦

柴門琢磨/大谷亮平

津田三郎/渡辺裕之

風間有也/中村芝翫

滝川桂一郎/上川隆也