経費の不正申請か?と見せかけて、ちゃんとした申請だったパターンだった。

というわけで、久しぶりに「これは経費で落ちます」を聞いた気がする(笑)

 

7話はというと、石けんづくりのレジェンドとして有名な仙台工場の留田が、めずらしくマイスター表彰式に参加すると出張してきて、若い女性社員・藤見アイを同行させて妙な経費申請をしてきて怪しんだものの、正式に引継ぎのため連れてきたことがわかり、問題なく経費申請を通したというお話。

 

 

 

ふと気づけば、ここのところ経費の不正申請ネタばかりだったような?!

少なくとも1話の太陽のは経費で落ちたわけで、広報部の契約社員の人も落ちますパターンだったけど、ここのところずっと不正申請続きだった気がするから新鮮な気持ちになった。

 

留田は職人気質の石けんづくりのレジェンドで、社内でも有名な人物なのだとか。

毎年、活躍した社員を表彰するマイスターを授賞しているんだけど、授賞式には一度も顔をだしたことがなかったため、東京に来るぞ!とみんな大騒ぎ(笑)

 

が、普通は家族を連れてくるんだけど、同じ工場の若い女性社員を連れてきてるわけ。

パンケーキ食べに行ったお金を経費精算しようとしてくるし、やばいにおいがぷんぷん!

しかも、最近石けんの質が落ちたと、悪評もたっていて、問題ばかりにしか見えないわけ。

 

沙名子や美華たちが色々と調べた結果わかったのは・・・

正式な引き継ぎであり、経費申請上全く問題がなかったというオチだった。

 

留田は加齢で職人のカンがきかなくなり、後継者育てようとするもうまくいかず、そんなとき当時バイトだったアイがすごい才能を持ってることに気づいて、正社員にあげるように上に進言し、職場内外含めて教え込み、東京出張に連れて行き関係者に彼女を紹介したんだって。

 

まぁそういうことなら上司である工場長に、事前に報告しなよ、って感じだけど(笑)

工場長は、孫のようにかわいがって公私混同していると勘違いしていて、あやうくアイを遠くの工場に異動させようとすらしてたのだから。

 

アイがサプライズで授賞式に留田の奥さんを自腹で招待してあげてたところには、感動したなー。

だって自腹だよ?!仙台からの交通費っていったら、かなり高額なのでは?!

 

事情を聞いた沙名子が、奥さんを同行者とし、アイは引継ぎのための出張として、両方とも経費で落ちますと説明。

久しぶりの、これは経費で落ちます発言だった気がする。

 

 

 

沙名子と太陽は、いよいよ恋人らしくなってきたなー。

仕事終わりに待ち合わせたり、手をつないで出かけたり、モーニングコールをかけてあげたりなどなど。

 

というよい雰囲気になると現れるのが、ライバルなわけ。

太陽の学生時代の後輩女子が、やたら太陽にべたつき、しまいには2人が抱き合ってる風の場面を目撃してしまうというオチ。

 

まぁ勝手に抱き着かれただけで、太陽が望んでやったことではないに違いないけどね。

 

 

 

勇太郎の怪しい行動が極めて気になる!

急に有給消化しておこうと思ってと休暇をとりだしたり、既婚者である織子と密会したうえにキスまでしているという、とんでもない状況(笑)

 

偶然見ちゃった沙名子は、悩み、太陽に詳しい事情を伏せたうえで相談した結果、見なかったことにすることを決め、そうだと勇太郎にも伝えたという流れだった。

 

確かに水に流した方がいい話ということは、よーくわかる。

が、視聴者的には、不倫してるかどうか等、どうしてあんな状況に陥ったのかを詳しく教えてほしい気持ちでいっぱいなのだけど・・・(笑)

 

そのうち詳細語られるよね?!

こんな思わせぶりな話ぶっこんでおいて、放置したら怒っちゃうぞ!という感じ。

 

 

 

次回はというと、社長の息子・円城格馬専務が海外から戻り、波乱を巻き起こすというお話。

 

 

 

☆キャスト☆

森若沙名子…多部未華子

山田太陽…重岡大毅(ジャニーズWEST)

佐々木真夕…伊藤沙莉

山崎柊一…桐山漣

麻吹美華…江口のりこ

有本マリナ…ベッキー

中島希梨香…松井愛莉

鏡美月…韓英恵

吉村晃広…角田晃広

皆瀬織子…片瀬那奈

新島宗一郎…モロ師岡

田倉勇太郎…平山浩行

新発田英輝…吹越満