徐々にカザマ商事の不正が明らかになってきた・・・!

府中工場にいたことで知りえた情報から、君嶋はカザマ商事の不正に気付いたわけで、どうやって阻止するのか?が気になるところ。

 

8話はというと、座礁した船のオイル調査をしていた森下教授が、ゴルフ場建設反対派の筆頭だったが姿を消したことを知り、調べた結果、娘の移植手術費用をもらうかわりに調査結果を偽装したことがわかるも口を割らせることができず、ゴルフ場担当の青野にアストロズのスポーツマンシップを見せて説得を試みたというお話。

 

 

 

前々から怪しげだった、カザマのオイルは、やはり問題アリだった。

船舶会社からの依頼でオイルを調べていたのが森下教授で、問題ありという結果が出た矢先に、実は調べてたのはカザマのオイルでなかったとか、怪しさ満点だったからね。

 

しかもその森下教授が、ゴルフ場建設反対運動筆頭だったのに、急にやめたんだって。

2つも重なると怪しさ倍増なわけで、さすがの君嶋もおかしなことに気づいて、あれこれ調べた結果、森下の娘がアメリカで移植手術受けることを突き止めた流れ。

 

森下教授はほぼ白状したも同然レベルではあったものの、娘を救うためだったらなんでもする!とアメリカに旅立ってしまった。

娘のためと言われると、これ以上追及もなかなかできないよね・・・。

 

次の手として考えたのが、ゴルフ場建設担当の青野の説得。

反対運動メンバーが、森下教授がオイルの調査してることを青野に話し、青野がカザマ風間社長に伝えて、森下を金で黙らせるほうこうに動いたんだって。

 

青野を説得するために見せたのが、アストロズのフェアプレー精神だった。

まぁ、平気な顔して裏で悪いことをするような人が、そう簡単にこちら側にまわってくれるとは思えず、くさすぎな話の展開だなーとは思いつつも、ちょっと感動だった。

 

気になったのは、風間は賠償請求も見越して、会社を売ろうとしてるのかね?!

社長なのに簡単に引き下がりすぎで、余裕すぎる態度なのがずーっと気になってはいたんだよね。裏がってもおかしくない気がしてさ。

 

一方で、きっと滝川はオイルの件はいっさい知らないんだよね?!

君嶋により不正が明るみに出た場合は、私恨のことは抜きにして、買収計画を白紙にしてほしいものだわ。

 

風間と滝川は学生時代から微妙な仲だったみたい。

金持ちの風間に対して、貧乏学生だった滝川は、風間から見下され続けていたようで、これで俺の勝ちだ!とどや顔してたくらいだから、ずーっと恨んでたんでしょうね。

 

そういった個人的な恨みが絡んでるから、本来であれば見えるものも見えなくなってそう。

君嶋が頑張ってとめてくれないと、アストロズの存続うんぬんでなく、会社の存続問題に発展するわけで、恐ろしい方向に話が進んでるわー。

 

 

 

アストロズのほうはというと、レギュラーメンバー決定に向けての話だった。

練習も個人トレーニングに注力し、いざ部内マッチが開催され、柴門がれじゅらーメンバーを発表するまでが描かれた。

 

浜畑vs七尾のレギュラー争いは、予想通りの結果だった。

ってかあんなにもったいつけたかたちで入部してきた七尾が、レギュラーに選ばれないまま終わるとかありえないからね(笑)

 

前半は浜畑が圧倒的だったんだけど、七尾の弱点克服を浜畑が手伝ったんだよね。

万全の状態で真っ向対決したいということのようだけど、いくらフェアプレーが大事とはいえ、そこまでするなんてこと普通あるかね?!

 

何はともあれ、新メンバーの七尾がレギュラーメンバーとなり、万年補欠だった佐々もレギュラーメンバーになり、雰囲気が一新された感じかと。

 

 

 

次回はというと、カザマ商事買収に関する会議に、君嶋はとある資料をそろえて参加するというお話。

 

 

 

☆キャスト☆

君嶋隼人/大泉洋

君嶋真希/松たか子

岸和田徹/高橋光臣

七尾圭太/眞栄田郷敦

佐倉多英/笹本玲奈

星野信輝/入江甚儀

鍵原誠/松尾諭

脇坂賢治/石川禅

吉原欣二/村田雄浩

新堂智也/藤原光博(リットン調査団)

富野賢作/佐伯大地

藤島レナ/阿部純子

中本理彩/山崎紘菜

吉田夏帆/南端まいな

本波寛人/天野義久

浜畑譲/廣瀬俊朗

安西信彦/齊藤祐也

佐々一/林家たま平

友部祐規/コージ(ブリリアン)

里村亮太/佳久創

有馬真吾/村田琳

笠原豪/笠原ゴーフォワード

柴門シオリ/川田裕美

青野宏/濱津隆之

「多むら」の女将/凰稀かなめ

島本博/西郷輝彦

柴門琢磨/大谷亮平

津田三郎/渡辺裕之

風間有也/中村芝翫

滝川桂一郎/上川隆也