中島が比奈子のとこを東海林に託した・・・!
やはり東海林が比奈子を救うっていう展開になってくのかな。

今回はというと、佐藤都夜(佐々木希)が脱獄してさらに殺人を犯し、比奈子は安全のためホテル住まいをしてたところ、そこに都夜があらわれ東海林は気絶させられ、駆けつけた同僚が真壁永久(芦名星)に切られたというお話。

なるほど、比奈子は別に人を殺したい願望がもとからあった訳じゃないんだけど、永久にナイフを渡されたことで、自分も人を殺せる人間なんだと暗示にかけられた状態ってことなのね。
それに気づいた中島は、東海林に比奈子のことを託したかたちだね。

比奈子に強い暗示にかけたのが、永久という女性。
動物殺傷事件を起こしていて、気になった比奈子は永久にたどり着き、比奈子が怖がらなかったことから同類と考えた永久は、使ってたナイフを比奈子に渡したんだって。
で、比奈子が人を殺さないもんだから、しびれを切らして都夜をそそのかして脱獄させたってことかな。

プロファイリングしてた中島が、殺傷された動物の数と場所の暗号を解いて、その結果が「とうどうひなこ」だったときのゾッとした感じはすごかったわ。
にしても、比奈子が高校生の時以来なのに、なんで今さらなのか意味不明だなぁ。

捜査が難航してる情報屋の殺しの件、犯人は永久なのかもね。

次回はなんともう最終回だって!
比奈子が永久と対峙して呪いを打ち破る的なお話になるかと。





☆キャスト☆
藤堂比奈子 - 波瑠
東海林泰久 - 横山裕
倉島敬一郎 - 要潤
片岡啓造 - 高橋努
三木健 - 斉藤慎二
清水良信 - 百瀬朔
月岡真紀 - 佐藤玲
中島保 - 林遣都
藤堂香織 - 奥貫薫
早坂雅臣 - 光石研
石上妙子 - 原田美枝子
厚田巌夫 - 渡部篤郎