今回の事件は、まさに最終章にふさわしい事件だわ。

池袋界隈で連続無差別殺人事件が発生!
犯人は山之内信吾(窪田正孝)で、夏目が法務技官時代に担当していた尾崎秋彦(柏原収史)が起こした殺人事件の被害者遺族。

過去に起こった事件とその後の詳細はというと、仕事で注意されて激怒して殴った拍子に、秋彦がうっかり信吾父を殺してしまい、その直後に慎吾母も心労たたって自殺し、慎吾は親戚たらいまわしされて苦しい生活を強いられてて、夏目は法務技官の職務を超えて信吾にもちょくちょく会いに行くも、娘の事件が起こってしばらく行けなかった間に、慎吾が家出して行方不明になってしまったため、心を開いてもらえぬままになってたわけ。

なんで11年たっていまさら事件起こしたのかというと、全く同じ生い立ちの無期懲役囚・宗方善(平幹二朗)に会い、出版予定の本「日の輝き」のことや手紙のやり取りをする中で、自分の未来を宗方に重ね合わせて、宗方と同じように無差別殺人事件を起こし始めたみたい。

なんで被害者の証拠品を秋彦に送りつけるという回りくどいことをしているかというと、生きる証のため無差別殺傷を起こす必要があったから。
早く信吾を止めないと、どんどん殺人を続けてしまいそうだよー。


にしても、秋彦の態度がヒドすぎ!
もうすぐ子供が生まれるところだから、過去のことがバレたくないから捜査協力しないとか、自己中すぎ。

自分たち家族だけが幸せであれば、無差別殺人犯を放置しておいていいとでも?
しかもそれが、自分が過去に人を殺したことが原因で起こってても無関係とか言うわけ?
終わったのは「刑期」だけで「償い」はこれからでは?って言葉すら、ひびかないとか終わってるし。


10年前の夏目娘の事件に、慎吾が関わってる可能性が大に!
慎吾が起こした無差別殺人の被害者が、夏目娘の名前が書かれた万華鏡を握っていたわけ。
夏目娘の事件の犯人と断定するには早いけど、何かしら事情を知ってることは確か。
実は現場近くにいて犯人を目撃してたとかいう可能性もあるからね・・・。

で、今回亡くなった女性が、秋彦妻の親友だったってのも気になるところ。
あえて狙ったってことかな?!







☆キャスト☆
夏目 信人・・・椎名 桔平
菊池 大雅・・・要 潤
安達 涼子・・・小野 ゆり子
夏目 美奈代・・・吉田 羊
夏目 絵美・・・山田 杏奈
瀬戸 公平・・・中林 大樹
西 晴彦・・・吉家 章人
草野 楓・・・藤本 泉
田辺 久美子・・・板谷 由夏
長峰 亘・・・北村 有起哉
福森 誠一・・・松重 豊