前半の「誰か Somebody」がヒサンだったから相当心配してたんだけど、思ったよりちゃんとした終わり方で安心したわ(笑)

外立が全てを告白!
祖母を殺そうとして青酸カリ購入するも、祖母も自分も何も悪くないと思い、じゃあ誰が悪いのか誰が青酸カリを飲むべきなのかわからなくなって、コンビニのお茶に青酸カリ混ぜて置いて、バレるのが怖くなって奈良和子の鞄に青酸カリのビンを入れたんだって。

三郎と秋山がタクシーで外立を送り届けようとしていたその時、原田が立てこもり事件発生!
秋山と外立を連れたまま自宅に行くハメに。

原田は三郎娘を人質にキッチンに立てこもっていて、三郎が何を言っても謝ってもだめで、外立が人を殺したらもっと空しくなるからやめるんだと説得しだし、その隙をついて窓から娘を救出。
とらえた原田を、三郎は壁に何度も打ち付け、秋山に止められるまでやめれなかったんだよね。
三郎は、自分自身の中にある毒に驚愕!ってわけ。

というわけで、青酸カリの事件も、原田のほうも、すべて解決!

その後、事件以外の問題も立て続けに解決!
暁子と美知香は和解し、親子の関係を修復。
三郎の母が、ついに菜穂子と娘に会ってくれる。
三郎は会長とさし飲み。

北見は亡くなってしまって、なぜかたった2回しか会ったことない三郎にも手紙を残してくれてたんだよね。
内容はと言うと、警察をやめたのは「事件が起こったあとのあと始末」しかできない事に絶望して、何かが起こる前にできることをやりたくて探偵みたいなことやってて、この世の毒を清める仕事を果たせていたかはわからないけど、誰かが受け継いでくれたらと願ってるっていうもの。

つまりさ、北見は三郎を見込んで引き継いでほしいって事?!
めっちゃ視聴率がよいドラマだったのなら、北見の思いをついでとかで探偵やっちゃうってのもありだったのかもね(笑)
まぁ、視聴率いまいちだったからその可能性はないだろうけど・・・。

三郎が、人々の心の中にある名もなき毒(正体不明の毒)を知る時がくるのだろうかと、自問自答したところでドラマは終了。

いちおー事件解決したし、それぞれ人間関係も修復できたし、いい終わり方だったのでは?!
毒についてはナゾなまま終わった感じなんだろうけど、これ追及しだすと哲学的な意味不明な話になりそうだから、「名もない」ままでいいわ!(笑)








☆キャスト☆
杉村三郎 …… 小泉孝太郎
古屋暁子    ……     真矢みき(『名もなき毒』)
古屋美知香 …… 杉咲花(『名もなき毒』)
秋山省吾 …… 平山浩行(『名もなき毒』)
原田いずみ …… 江口のりこ(『名もなき毒』)
五味淵まゆみ …… 中西美帆(『名もなき毒』)
萩原社長 …… でんでん(『名もなき毒』)
奈良和子 …… 烏丸せつこ(『名もなき毒』)
萩原弘 …… 斎藤歩(『名もなき毒』)
外立研治 …… 君嶋麻耶(『名もなき毒』)
古屋明俊 …… 森次晃嗣(『名もなき毒』)
北見一郎 …… 大杉漣(『名もなき毒』)
杉村菜穂子 …… 国仲涼子
手島雄一郎 …… ムロツヨシ
椎名遥   …… 岡本玲
加西新 …… 森崎ウィン
杉村正子 …… 木野花
水田(睡蓮マスター)…… 本田博太郎
園田瑛子 …… 室井滋
今多嘉親 …… 平幹二朗
梶田聡美    ……     深田恭子(『誰か Somebody』)
梶田梨子 …… 南沢奈央(『誰か Somebody』)
浜田利和 …… 高橋光臣(『誰か Somebody』)
梶田信夫 …… 平田満(『誰か Somebody』)
野瀬祐子     ……  伊藤かずえ(『誰か Somebody』)