ついに金融庁検査が開始された!

伊勢島ホテルの所有する資産から120億を見つけないといけないという追い詰められた状況は、湯浅社長が会長を更迭して資産を差し押さえ、解決!
羽根専務が会長に手をまわして、そのせいで湯浅社長の話を聞いてもらえなかったときはどーなるかと思ったけど、半沢の更迭案がよい方向に作用してよかった。
てっきり親子関係破綻かと思いきや、会長は息子が自分を乗り越えてくれた感が嬉しかったのか、笑って許してくれたらしい。

黒崎に120億差し押さえたぞー!とつきつけることに成功!

がしかーし、伊勢島ホテル再建案のITシステム外注先「ナルセン」が倒産し、次は黒崎たち金融庁に再建案をきちんと提示できるかが問題になるってわけ。
一難去ってまた一難!

大和田と羽根は半沢と湯浅社長に、一族経営を脱した事を示せば金融庁に猶予もらえる約束になってると言い出し、つまり羽根が社長になるって言い出すわけさ。
2人が狙ってたのは、このタイミングみたいですな。

半沢はもう少し待ってくださいお願いをしたところ、大和田は土下座しろって・・・どこまでやなやつなんだよ大和田は。
それでも半沢は土下座してお願いするんだけどね。

大和田は貝瀬にも「君が勝手にやったことだろう」っていいだし、いままで人に責任をなすりつけながら上にのし上がってきたことは明らかなわけで、最後に半沢がギャフンと言わせてくれる事を強く希望!!



黒崎と大和田が裏でつながっていたってことかぁ。
まさか、半沢が例の報告書を自宅に保管してたことを通報したのは大和田?!

金融庁が半沢の自宅に押しかけて来た時はそうとうひやっとしたけど、花が偶然にも邪魔だからって実家に段ボール送りこんでたおかげでセーフ!
すぐに金融庁がそれに気付いたんだけど、半沢は先に花の実家から回収して別の場所にうつし、セーフ!
いやぁ、ハラハラしましたわ(笑)

しかも家をめちゃくちゃにされた花が金融庁相手に「霞が関の常識は一般では非常識なのよ!勝手に家荒らして謝りなさいよ!」と食ってかかり、謝らせるという果敢さ(笑)
さすが半沢の奥さんですな!

近藤は完全に息を吹き返したらしい。
先週の勢いのまま仕事をつき進み、ついに会社が二重帳簿で赤字隠して銀行だまして融資受け続けたことが発覚し、社長に本気で会社再建する気があるのか!とたんか切る(笑)

社長はどーだかわからないけど、少なくとも経理担当の人は「おっ」と思ったみたいね。
銀行の出向者でありながら、ここまで会社に情熱持ってくれる人がいるなんて、ありがたいことじゃあないか♪









☆キャスト☆
半沢直樹(はんざわなおき)…堺 雅人
半沢 花(はんざわはな)…上戸 彩
渡真利忍(とまりしのぶ)…及川光博
黒崎駿一(くろさきしゅんいち)…片岡愛之助
近藤直弼(こんどうなおすけ)…滝藤賢一

内藤 寛(ないとうひろし)…吉田鋼太郎
岸川慎吾(きしかわしんご)…森田順平
高木専務(たかぎせんむ) …三浦浩一
小野寺順治(おのでらじゅんじ)…牧田哲也
坂本新之助(さかもとしんのすけ)…岡山天音
貝瀬郁夫(かいせいくお)…川原和久
古里則夫(こざとのりお)…手塚とおる
時枝孝弘(ときえだたかひろ)…髙橋洋
福山啓次郎(ふくやまけいじろう)…山田純大
田宮基紀(たみやもとき)…前川泰之
野田英幸(のだひでゆき)…利重剛
湯浅 威(ゆあさたけし)…駿河太郎
戸越茂則(とごししげのり)…小林隆
油山(あぶらやま)…木下隆行[TKO]
島田亮太(しまだりょうた) …竹財輝之助
木下 愛(きのしたあい)…近野成美
来生卓治(きすぎたくじ)…ダンカン
半沢美千子(はんざわみちこ)…りりィ
近藤由紀子(こんどうゆきこ)…山崎直子
岸川夫人(きしかわふじん)…松居直美
羽根夏子(はねなつこ)…倍賞美津子
半沢慎之助(はんざわしんのすけ)…笑福亭鶴瓶
中野渡 謙(なかのわたりけん)…北大路欣也〈特別出演〉
大和田 暁(おおわだあきら)…香川照之