空気読めなくてショムニに飛ばされてきた梶山(大倉孝二)の話が中心だったんだけど・・・とにかく梶山のKYっぷりが面白すぎなんだよね!

整形した女子社員に向かって「今日から二重なんだね!」
千夏とみきのバトルに、どうでもいい話で横やりいれまくり。
しまいに、2人に向かって「仲いいんですね!」
ショムニメンバー合コンについてきて、お誕生日席で参加、そしてぶち壊し!
翌日、合コンの件で苛立ってるショムニメンバーに「ピリピリしてますね。年齢ですかねー。」

いやぁ~面白すぎでしょ!私の中でだいぶツボなんだけど(笑)

千夏ですらいつもの調子を狂わされてしまい、この事態を打開するために梶山を出世させよう作戦を実施するショムニメンバー。
ちょうど社運をかけて挑んでいたコネチカットバーガーの社長・スミスの接待で、社員から接待プランを募集していた事から、梶山の考えた企画をショムニメンバーで実施し、無事成功!
KY男は出世し、ショムニを去りましたとさ♪

みんなほっとしつつも、ちょっと寂しがってたみたいだけどね・・・!



今回は「空気を読む」の風刺的な内容で、社内にもぐりこんだ泥棒の話があって、みんなの空気読み過ぎっぷりが面白いのなんの。
役員しか入れない金庫室で見知らぬ男性を見かけ、下落合と星野は偉い人だった場合名前を聞いたらまずいとかなんとか、空気よんで接した結果、偉い人だと勘違い!

その後、ショムニメンバーはすぐに泥棒だと見抜いたんだけど、追いかけるさなか見失ってしまい、泥棒は下落合たちがいた会議室に入りこんじゃうわけ。
ここでまた全員空気読んで偉いひとだともてなし、接待にまで一緒に泥棒が来ちゃって、高い掛け軸を奪おうとしたところで千夏がバラして御用(笑)

「空気を読むことは本当にいいことなのか?」ってのをみんなに考えさせたかったのかもね。
最終的には、空気を読む事ばかり注力していた下落合より、空気を全く読まなかった梶山が接待でいい結果残したわけだし。






☆キャスト☆
坪井 千夏(江角マキコ)
三波 まどか(ベッキー)
円山 詩織(本田翼)
安倍 麗子(安藤サクラ)
小島 美鈴(森カンナ)
福田 益代(堀内敬子)
左門 大介(三浦翔平)
壇上 みき(片瀬那奈)
前川 進(升毅)
下落合 耕一(鈴木浩介)
星野 ケンジ(安田顕)