半沢が同期・渡真利や竹下の助けを借りながら東田に迫ろうとするも空振りし、やっと見つけた5000万の海外の別荘も国税に横取りされ、前途多難な状況が続いてますなぁという感じ。
やっぱ重た苦しいから、見ててツライドラマだね(笑)



半沢と国税局の黒崎の攻防がすごかった!
ほぼ同時に東田が海外に不動産持ってることを嗅ぎつけ、購入資金が東京中央銀行西大阪支店から引き出されてることがわかり、黒崎は情報収集のため支店に調査にやってきたんだけど、半沢は資料をこっそり抜きだして時間稼ぎをし、先に差し押さえようと奮闘。

渡真利の働きかけもあったおかげで差押えに成功するんだけど、その直後に黒崎が圧力かけてきたせいで差押えを取り下げる結果になり、国税局にとられちゃうんだけどね。
その後、東田の隠れ家を突き止めたのもほぼ同時だったんだけど、すでに別の場所に移ったあとでもぬけの殻で、また逃げられちゃう。


東田の手助けしてるの誰だろう?!
渡真利がちょっと怪しい風に描かれてる気がするんだけど、さすがにありえないと思うんだよねー。
東京にいるのに、大阪にいる東田を助けるとか地理的に不可能だもん。
ってかそもそも第一部と第二部共通の登場人物っていう時点で、黒幕ではないことは明らかかと(笑)

西大阪支店にいる誰かかな・・・って思う。
まさか半沢の資料作りを手伝ってくれた人の中にはいないと思いたいけど。
けっこう感動的な場面だったからね!副支店長も引き下がっちゃったし。

そして、東田と共に行動している謎の女性・藤沢未樹、何かある気がするんだよね。
前回落ちた小銭必死に拾ってて、意外と堅実な人な気がするから、ただの東田の女だけでは終わらないんじゃないかと思う。


協力を求めた、竹下と同じく連鎖倒産被害にあった板橋(岡田浩暉)の裏切りをあっさり見抜き、完全に言い負かしたあたりも、半沢のすごさを感じたわ!

おそらく半沢は裏切りに気付いてるだろうなーと思ってたから、見てて全く心配してなかったんだけど、半沢が板橋にせまる姿を見た竹下の反応を見て、ちょっと不安になったわ。
あまりの脅しっぷりに、半沢にちょっと不信感抱いたんじゃないかなーって思って。


相変わらず、大和田の動きは不気味。
中野渡派の社員を出向にいかせつつも、泣きついてきたら少し配慮するようにと言い出したり、半沢が頭取を目指してるって聞いて出向処分を先送りにしてくれたり・・・。
何考えてるのかわからない!


そーいや、竹下が半沢に「気味の悪い大阪弁やめてくれ」って言ったのが笑えた!
こういうちょっとした笑い要素、もう少し増やしていただきたいかも。








☆キャスト☆
半沢直樹(はんざわなおき)…堺 雅人
半沢 花(はんざわはな)…上戸 彩
渡真利忍(とまりしのぶ)…及川光博
黒崎駿一(くろさきしゅんいち)…片岡愛之助
近藤直弼(こんどうなおすけ)…滝藤賢一

《第一部》
中西英治(なかにしえいじ)…中島裕翔[Hey! Say! JUMP]
江島 浩(えじまひろし)…宮川一朗太
岸川慎吾(きしかわしんご)…森田順平
垣内(かきうち)…須田邦裕
角田周(かくた)…モロ師岡
小木曽(おぎそ)…緋田康人
東田 満(ひがしだみつる)…宇梶剛士
藤沢未樹(ふじさわみき)…壇蜜
竹下清彦(たけしたきよひこ)…赤井英和
近藤由紀子(こんどうゆきこ)…山崎直子
相模(さがみ)…石黒英雄
大塚(おおつか)…永岡佑
脇屋(わきや)…岡あゆみ
浅野 匡(あさのただす)…石丸幹二
中野渡謙(なかのわたりけん)…北大路欣也
大和田 暁(おおわだあきら)…香川照之