今回は、グレてた根津亮介(森本慎太郎)が前に進みだすことができたーっていう話!

亮介が健太郎(岩橋玄樹)に殴りかかる事件が発生し、亮介は停学処分になる。
実は2人は、もともと同じサッカークラブのエース候補で親友同士だったんだけど、亮介は父親のリストラで経済的な理由でサッカークラブをやめていたわけ。
サッカーができなくなってグレたのかぁ、と思いきや、もっと深い事情があった。

亮介の父親がサッカークラブのコーチにお金を渡していたらしく、リストラ後にお金渡たせなくなったら一気にコーチの態度が冷たくなり、自分の実力に自信をもてなくなったんだって。

暁は亮介と健太郎をサッカー直接対決をさせることで、亮介の気持ちに区切りをつけさせることに成功。
亮介は学校のサッカー部に入ることを決めたみたい!
よかったよかったー。



そーいや、吉岡さんたちがアパートの管理人さんの体を乗っ取った事件が面白すぎたわ(笑)
食べたいもの食べすぎて管理人さんを食あたりにさせちゃうし、学校でウロウロしてたところ先生たちに見つかって危うく警察沙汰になってるし!
暁がかなり怒ってたから今後しないのかもしれないけど、視聴者的にはけっこう面白かった!


暁が無気力教師になった過去の経緯が明らかになりましたなー。
いじめられていた子を助けようとして、色々な人に声かけをしたせいでいじめがエスカレートし、その子は自殺未遂して転校して、今は「暁みたいな教師にならない」をモットーに弱い子を助けられる教師を目指し頑張ってるんだとか。
本人とのご対面シーンは、正直いらなかったんじゃないかと思う。


千穂は転職活動を始めるも、面接でコテンパンに言われてへこんで学校を無断欠勤し、しかも「自分をひょうかしてくれる人に出会えない、やる気を出せる場所を与えてもらえない」と人のせいにしてばっか。
ヒドイよこれ(笑)こんな自己中な人間ありえん!

そんな千穂の話を聞いた林は、「全て周りのせいにする考え方はよくない!好きだから言うんです!」と無駄に告白(笑)
見ていたアカネはぶつかることで解決することもあるって言ってたけど、翌日職場で千穂は林を無視。
林の恋の行方はいかに?!


アカネの過去もだいぶ確信に近づいてきてて、当時教え子だった男子生徒が暁のアパートに1人で住んでて、どやら親に教育放棄されてたみたいなんだよね。
あれこれクビをつっこんでるうちに、その男の子に刺されちゃったのかなぁ・・・。
そして、和泉はやはりアカネの教え子で、きっとその男の子と同級生だったんじゃないかと。


で、問題はりさの暴走。
今までクラスの雰囲気は無関心そのものだったのに、暁が担任になってから少しずつみんなが変わり始めたことで、お互いのことを気にかけるようになってきてて、りさはその「生ぬるい雰囲気」が気にくわないらしい。
前回りさが風(柴田杏花)に詰め寄ってたのも、その気持ちの表れなんでしょーね。

その結果、りさは小夜が暁のアパートから出て来たところを盗撮し、その写真で小夜を脅そうとしている様子。
次週からの展開が心配でならない・・・。










☆キャスト☆
神山 暁 - 香取慎吾(SMAP)
アカネ - 杏
河合 千穂 - 前田敦子
林 邦彦 - 北山宏光(Kis-My-Ft2)
大原 操緒 - 濱田マリ
吉岡さん - 佐藤二朗
岩名 清二 - 高嶋政宏
霧澤 和泉 - 真矢みき