強盗が逃げる途中で民家に立てこもった事件。
実は人質になっていたのは住人ではなく、偶然居合わせた空き巣犯だったー!ってだけでも驚きだったのに、実は住人と別れて住んでる娘が屋根裏にいたー!ってのでさらにビックリ。

食事を渡すフリしてSATが突入するはずだったんだけど、もちろん計画中止。
しかも住人の娘・晴菜(熊田聖亜)は小児糖尿病で、インスリン注射を定期的にうたないと死んじゃうというとんでもない状況。

萩尾は犯人にはわからないようなさりげない会話で、安原から家の中の状況を聞きだすことに成功!
晴菜が家にいるかどうか、犯人は晴菜に気付いてるかどうか、家への進入経路があるかどうか・・・。

安原は娘のために一度空き巣から足を洗った過去があり、その娘を幼くして亡くした過去があり、晴菜を守るために必死に奮闘。
がしかーし、犯人のたばこの煙に耐えられず咳が出てしまったことで、晴菜の存在がばれちゃった。

犯人は警察側に逃走車両の準備を要求し、晴菜を連れて逃走するつもりなんだよね。
何とか阻止すべく、隣の家から地下電線路配管を伝って地下のワイン蔵に進入できることを突き止め、SATが突入!

犯人を逮捕し、安原と晴菜を救出したとさ。

晴菜は安原にありがとうとお礼を言い、娘のことを思い出した安原は涙するんだよね。
ちょっとうっかりもらい泣きしちゃったわ。
そして住居侵入・窃盗未遂で逮捕されることになるんだけど、二度と窃盗をしないと心に誓ったとさ。

2話にまたがっている話なだけあって、それなりに見ごたえありでしたな!
盗犯担当の3課っていう枠を越えてる事件だったから、ある意味の反則技ではあるけど(笑)

そーいや、萩尾の奥さんだけど・・・病状がよくなって仮退院だってさ!
そもそも何の病気なんだろうか、子供を諦めなきゃいけないくらい体が弱いらしい・・・。









☆キャスト☆
萩尾秀一……高橋克実
武田秋穂……榮倉奈々
菅井捜査1課警部補……設楽統(バナナマン)
猪野捜査3課5係係長……山本龍二
小渕貴大……柳下大
友坂美奈代……黒川智花
牧村シズ……西尾まり
上村早苗……鷲尾真知子
苅田浩……松田悟志
桑名光……中村靖日
福田大吉……泉谷しげる
萩尾ゆり子……中嶋朋子
田端捜査1課課長……角野卓造