今回0係が追う事になった事件は、雑誌記者の大塚雄二(菊池均也)が公園で視察されていた事件。

発見された凶器から、ホテル従業員・相田若葉(中山忍)の指紋がでてきたため任意同行しなきゃいけなくなるんだけど、山下と田代は若葉の諸事情に肩入れした結果、若葉を警察署に連れて行かずに真犯人をつかまえる作戦に出る!

若葉は大塚を助けようとしてかけよったときに凶器に指紋がついてしまっただけで、大塚が持っていた札束を借金の返済にあてようとして持ち出しちゃっただけだったわけ。
でもねぇ、いくら元旦那と親権あらそってる難しい時期だからって、彼女に肩入れしてそこまでするとか意味不明(笑)

山下たちの思惑はすぐに0係にバレてしまい、総力戦で捜査した結果、1係が追っていたエムワイエステート社長殺人事件とつながってることが発覚!
大塚がエムワイエステートの瀬川と何度も会っていることが、防犯カメラの映像から明らかになったわけ。

山下と田代が瀬川を問いつめると、瀬川はアッサリ罪を認め、逮捕!
あれれ、瀬川が犯人だっていう証拠があがってるわけじゃないのに、どうして罪を簡単に認めたのかよくわからんわー。

瀬川は会社の金を横領したのがバレたため社長を殺し、横領のことを嗅ぎつけてきてお金を揺すってきていた大塚を殺したっていうのが真相。

若葉については、落ちていたお金を拾って届けるのに時間がかかってしまいましたーってことにしてあげ、罪を問わなかった。
というわけで、メデタシメデタシ!

若葉に肩入れした理由がイマイチ腑に落ちなかったし、瀬川が罪をあっさり認めた理由も納得いかないし、ちょっとツメが甘い感じだったなー。

ともかく、前川と笠井との会話にもあったけど、山下・田代コンビの暴走っぷりハンパないわな(笑)
本当にこれでいいのか?!
事件は解決されてはいるけど、いくらなんでも綱渡りすぎでしょ!










☆キャスト☆
山下 俊介 …… 伊藤 英明
田代 啓一 …… 坂口 憲二
宮田 亜紀 …… 夏菜
日下 涼子 …… 内田 有紀
矢島 謙吾 …… 近藤 芳正
坂田 三枝子 …… 室井 滋
須藤 洋介 …… 杉本 哲太
笠井 昇 …… 平泉 成
前川 誠一 …… 橋爪 功