今回は部活問題ですな☆

和泉は教師の負担を減らすため、試験的に部活の顧問を民間のコーチに委託することに。
確かに部活の顧問って業務外だから何の手当ても出ないし、ある意味のタダ働きなんだね。今まで考えたこともなかった・・・!

大半の教師は楽になると大喜びなんだけど、林は未経験ながらもダンス部顧問を一生懸命やっていたため、自分が外されてショックを隠しきれないわけ。
次の発表会でヘタだからっていう理由で外されそうになってる藤田ともみ(上白石萌歌)に個人レッスンだけは続けるも、ともみが部員から白い目で見られる状況は変わらず、千穂からはエコひいきだとか自己満足だとか言われちゃう。

暁は林を「先生は間違ってない」と励まし、ともみに「せっかく一歩踏み出したなら元に戻る必要ないのでは」と背中を押してあげる!
林とともみは個人レッスンの猛特訓を続け、そしてダンスの発表会の日、ともみはみんなの中心で自信をもってダンスをやりきって、部員にも認められたとさ。

野球部の顧問やってる岩名は、やっぱり顧問は自分がやりたいと和泉に申し出てきて、和泉は岩名や林には民間コーチなんて必要なかったと気付いたみたい。

和泉は最初かなりトゲトゲしてたけど、最近は少しマイルドになったかも。
今回の顧問のことで、岩名や林が信念をもってやってることを知ったし、暁のことは生徒とちゃんと向き合えるのではと期待してるし、教師全員がダメなわけじゃないって気づき始めたんだろーね。



暁は進路指導をなんとなくやり終えたんだけど、もう一回やり直しさせて欲しいと生徒のみんなにお願いしだす・・・!
和泉からギリギリまで生徒に踏み込んでほしいと言われたこともあり、変わるために大きな一歩を踏み出したともみの姿を見たこともあり、何か考えが変わったんだろうね。

そーいや、暁が葉山風(柴田杏花)に言ってた、「意味はないけと価値がある」って言葉はなかなかよかったわ。
ってか最後の場面で、図書館にいた風の背後で誰かがカッターもってたのは、一体何?!

幽霊の洋服事情にビックリした!
燃えた服なら着ることができるっていう設定らしく、暁はアカネのために洋服を買い、すぐに燃やすという妙なことをしなきゃいけないハメに(笑)

また和泉とアカネが同じこと言ってたなぁ、「時間は一瞬、出会いは一生」って。
和泉は昔知り合いが住んでたっていって暁のアパートまできてて、たぶんアカネのことだろうし、学校に来てたアカネは和泉とすれ違った時に何か感じたみたいだしね。










☆キャスト☆
神山 暁 - 香取慎吾(SMAP)
アカネ - 杏
河合 千穂 - 前田敦子
林 邦彦 - 北山宏光(Kis-My-Ft2)
大原 操緒 - 濱田マリ
吉岡さん - 佐藤二朗
岩名 清二 - 高嶋政宏
霧澤 和泉 - 真矢みき