前回のガリレオの記憶があんまないんだけど、ミステリーオンリーじゃなくて恋愛ネタもありのドラマなのだろうか・・・。
湯川がわざわざ美砂のお見舞いに着たり、美砂が酔った勢いで湯川にからんだりしてて、今後何かがあってもおかしくなさそうな話の展開だったからさ(笑)



今回の事件は、美砂の大学時代の先輩・白井冴子(陽月華)が亡くなってから、冴子の呪ってやる~っていう幻聴が聞こえるようになったっていう怪事件。

冴子の勤め先の社長であり不倫相手だった社長・早見達郎(近江谷太朗)は自殺、加山幸宏(宮本大誠)も発狂してカッター振り回して美砂が負傷。
そして、脇坂睦美(大島優子)は妙な耳鳴りが聞こえ始めていたため、次は自分が冴子に呪い殺されるのではないかと怯えていた。

犯人は同じ会社の小中行秀(松尾諭)だった!
科学的な話のところがよくわからなかったけど、とある機械を目的の人に照射すると、その人だけに音を聞かせることができるんだとか。
小中は睦美のことが好きで、社長が睦美に手を出そうとしていた事に怒り、社長に冴子の声を聞かせて脅し、加山はたまたま睦美と仲良く話してたからっていう理由で照射。

睦美に照射していた耳鳴りみたいな音は、自分の声を低周波に変えて照射してたもので、元の自分の声ってのが「あなたは小中を愛している」っていうもの。
これで暗示かけようとしたらしいんだけど・・・ちょー不気味!
ぞっとしたわー。



事件はそんなこんなで解決したんだけど、湯川と美砂が急接近したかのような展開が気になったわ。
加山にカッターをさされてお尻を軽く負傷した美砂を、湯川はわざわざお見舞い。
美砂が飲んだくれて湯川の研究所に転がり込んでそのまま寝ちゃって、湯川は最初はそこで寝るなとか出てけとか言ってたんだけど、寝ちゃってからは起こす事もなく毛布をかけてあげてたわけ。

今後なんかあるのかね?!
湯川と薫の時はどうだったっけか・・・。









☆キャスト☆
湯川 学 - 福山雅治
岸谷 美砂 - 吉高由里子
内海 薫 - 柴咲コウ
草薙 俊平 - 北村一輝
太田川 稔 - 澤部佑(ハライチ)
アイザック - 安原マリック勇人
栗林 宏美 - 渡辺いっけい