なんだか1話と比べるとスケールダウンな感じが否めない・・・。
1話は初回スペシャルで長かったから仕方ないか。



今回の潜入先はとある有名私立高校。
公園で殺されていた一之瀬克也(小西雄)が、自身の出身高校・栄翔学園に裏金を渡していた疑惑があったため、学園に赴任予定の英語教師に成りすまして潜入!

学校でまず目についたのは、四条(西山潤)がいじめにあってること。
どうやら成績がイマイチのため教師から全国模試の日に欠席するように言われた事が発端で始まったため、学校側はいじめなんてないの一点張りなわけ。
ってまたいじめか。今クールいじめネタ多すぎだわ(笑)

あとは10年前に学校の屋上から転落しした男子生徒にまつわる噂話。
少し前に開けたタイムカプセルの中からその男子生徒の手紙が出てきて、1から順番に殺してやるって書かれていたため、一之瀬はその男子生徒の呪いで死んだっていう噂になってるわけ。

羽振りがよくていかにも怪しい感じだったのが、三雲校長(岩松了)と二宮(笠原秀幸)という教師であり、その2人は10年前の件について何か知ってるらしく動揺している感じなわけ。
校長室の金庫が怪しいってことで、トカゲは香里に暗証番号の解析を頼み、2人で協力して金庫の中身を入手!

とかしてるうちに、二宮の定位置である屋上のフェンスのボルトがとられていて、二宮をかばったトカゲが落下してケガする事件が発生!

犯人は・・・校医の雨宮(西田尚美)。
まぁ最初っから思い切り怪しかったから、全く驚きもしなかったけどね(笑)

動機は10年前に死んだ男子生徒の母親だからで、いじめていた同級生の一之瀬と二宮と当時担任だった三雲への復讐だった。
いじめによる自殺だったのに、当時担任の三雲と同級生がもみ消したんだって。

全ての罪を認めた雨宮は投身自殺をはかろうしたため、トカゲはそれを阻止。
って隣の校舎の屋上から屋上に飛び移ってたけど、人間じゃほぼ100%不可能レベルに距離があったから、ちょっと爆笑しかけたんですけど(笑)

四条は雨宮をかばうために嘘の証言を警察にしてしまっていたのだけど、トカゲはそれを全くとがめず、もっとやるべきことがあるだろうと諭し・・・
いじめの主犯格だったクラスメートにビシっと言い返すことができ、四条へのいじめはなくなっていくことでしょう的なおさまり方。



前回みたいにトカゲの特殊能力があまり使われた感じがなくて、緊張感も全くなく、しかも犯人も登場した瞬間にモロわかりで、ややイマイチな話だったなぁ。
次回に期待ってことで・・・!









☆キャスト☆
トカゲ・織部透(松田翔太)
寺島秀司(松岡昌宏)
望月香里(蓮佛美沙子)
槙原洋子(ミムラ)
槙原聖人(山本涼介)
宮間隼人(君嶋麻耶)
茂手木蒼太(君野夢真)
織部道男(光石研)
山根憲二(吹越満)
岸森幹雄(遠藤憲一)
柳田雅彦(伊東四朗)