美砂の署内でのあだ名が「オカルトちゃん」って・・・爆笑すぎ!
まだ1度しかその手の事件を解決していないのに、もうこんなあだ名がついちゃうなんて、湯川担当確定ですな(笑)



今回の事件は、おばあさんが殺されて金の延べ棒が盗まれた事件で、姿を消した犬の遺体を近所の女子高生が振り子で発見したっていう不思議なもの。

振り子が動くだななんて嘘に決まってると思いきや、本人はいたって大まじめだったらしい(笑)
無意識のうちに微弱な振動を加えた事によって振り子が回ることがあるらしく、つまり深層心理を現してるだけだったってこと。

よくいく門松パンの店主が犬を捨ててるのを目撃してしまい、その後事件が起きた事を知り、犬のいる場所に行っていいか振り子に訪ねながら行っただけで、振り子が動いたのは行くべきだって深層心理で思ってるのがあらわれただけであり、超能力でも怪奇現象でもなかった!

美砂は無事に科学的な根拠を調書に書くことができ、オカルトちゃんの汚名返上!



ってか美砂と栗林の攻防が、今回もまたすごかったわー。
「だからあなたは万年助手なのよ!」と美砂はいつもの勢いなんだけど、栗林も栗林でオカルトちゃんに大笑いで対抗!(笑)

今回の事件で殺されちゃった犬の名前が「くりちゃん」で、栗林が自分のことのように過剰反応してる様子も笑えたな~。










☆キャスト☆
湯川 学 - 福山雅治
岸谷 美砂 - 吉高由里子
内海 薫 - 柴咲コウ
草薙 俊平 - 北村一輝
太田川 稔 - 澤部佑(ハライチ)
アイザック - 安原マリック勇人
栗林 宏美 - 渡辺いっけい