テレ朝的な渋い刑事ドラマだったら微妙だなぁと思ってたけど、意外にも普通かも。
最初は似たような2人がコンビなのも微妙だなぁと思ってたけど、意外にも違う雰囲気のキャラになってて、明るく能天気な山下と真面目でクールな田代が名コンビな感じかも。



山下と田代が異動することになった部署は、新宿中央警察署・刑事課特殊班・0係。
刑事課の各部署でさばききれなかった事件を担当する名目で作られた形式的な部署で、いわゆる干されてる感じで、他の課の捜査を邪魔しなければ何しててもいいよー状態。

とはいいつつも、前川や笠井の話っぷりからすると、山下と田代の異端児的な行動が何かを変えてくれるのではないかとひそかに期待されてるみたいただから・・・一部の人からはこっそり期待されてるのかもしれないけどね。

今回他の課と合同で捜査する事になったのは、新宿区内で連続して発生していた人気のない倉庫・廃工場爆破事件で、犯人も犯人の目的も全く不明な状況。
山下・田代コンビは指示を無視して現場に突入して犯人を取り逃がしてしまい、他の課やらなんやらから大批判をくらうんだけど、それ以外はおおむね大活躍してた感じ。

事件がラーメン屋ランキング順にお店の近所で事件が起こってる事に気づいたり、1係が誤認逮捕する中で犯人を特定する情報を仕入れたり、その犯人が1係が誤認逮捕した男性と同一人物だってことを「暗夜行路」の本で気づいたりね。

犯人の目的は、警察に誤認逮捕認めさせて謝罪会見させることだった。
子供の頃に父が冤罪で逮捕され、その後母は心労たたって亡くなり、父も獄中で亡くなり、一家離散状態で、名前を変えてなんとか生きて来ていて、警察への復讐ってわけ。

最後は犯人が体に爆弾巻きつけて時限装置発動させてあわや大惨事だったんだけど、みんなの協力もありつつ、2人は最後まで諦める事なく粘って爆弾を解除。
2人は犯人に、父親の誤認逮捕について警察を代表する形で謝罪したうえで、逮捕したとさ。



それにしても田代の絵の下手っぷりには笑わされたわ!
目撃した犯人のタトゥーを覚えたって言うんだけど・・・

ナニコレ?!
そして実際のタトゥーがこれ。

全然似てないし(笑)


最初から山下が田代を見た事あるって言ってたんだけど、どうやら中学時代の同級生だって。
山下的には思い出せてスッキリーで終わりみたいだけど、田代がその事を隠したがってた理由って何だろう?
山下が忘れている過去の「何か」があるっぽい口ぶりだったけど・・・。










☆キャスト☆
山下 俊介 …… 伊藤 英明
田代 啓一 …… 坂口 憲二
宮田 亜紀 …… 夏菜
日下 涼子 …… 内田 有紀
矢島 謙吾 …… 近藤 芳正
坂田 三枝子 …… 室井 滋
須藤 洋介 …… 杉本 哲太
笠井 昇 …… 平泉 成
前川 誠一 …… 橋爪 功