副校長の和泉がかなりイラっとキャラかと思いきや・・・意外とスカッとキャラかもしれない。
学校に殴りこみにやってきた弁護士の父とPTA会長の母を、鮮やかかつスマートに完全撃退!
よくぞやった!さすが元弁護士!

今回暁が助けた生徒は、岡本香奈(未来穂香)。
香奈はうっかり京塚りさ(山本舞香)から預かってた私物を岩名に見られてしまい、没収されてしまった事から、りさから没収された香水を弁償しろと言われて追い詰められちゃうわけ。

香奈は小学校の時に貧乏が原因でいじめられた過去があって、中学では目立つ女子グループにいたりさたちにくっついたものの、金銭感覚の違いから一緒にちょっとした買い物もできずカラオケも行けずで無理してる状態。

香水はお小遣いで買えるレベルではなく、家の家計状況からお小遣いを増やしてともいえず、学校をずる休みし、大家さんに払う家賃を横領しようとするもすんでのところで踏みとどまり、八方ふさがりに・・・。

拓途(神宮寺勇太)は香奈と同じ小学校だったため、無理してる事に気付いて暁に助けを求めてきて、暁は驚くべき作戦に出る!

荷物検査をして、香奈の番の時に以前没収した香水を見せてさも今没収したかのように細工することで、りさに香奈が香水を用意したように見せかける作戦。
ただし、荷物検査を抜き打ちでやることはタブーになってて、暁は厳重注意されちゃうんだけどね。

ってか予告しないとできない荷物検査なんて意味ないから、いっそのことやめればいいのに。

和泉が言い出した「生徒に先生へのアンケートを無記名で書いてもらう」ってやつの暁の結果は、抜き打ち荷物検査のせいで最悪なコメントの嵐なんだけど、2人だけ「信頼できる」とハッキリ書いてあるわけ。
明らかに拓途と香奈なわけで、和泉はその2人のアンケート結果が気になってる様子・・・。



そうそう、どうやらアカネと和泉は知り合いっぽいね。親子丼の話から察するに。
アカネがいつ死んだのかよくわからないだけに予測不能だけど、もしかして和泉はアカネのクラスの生徒だったのかな?!

最初から霊感ある風だった森野小夜(森迫永依)が、アカネが見えるみたいで、今後どうなるか気になるところ。









☆キャスト☆
神山 暁 - 香取慎吾(SMAP)
アカネ - 杏
河合 千穂 - 前田敦子
林 邦彦 - 北山宏光(Kis-My-Ft2)
大原 操緒 - 濱田マリ
吉岡さん - 佐藤二朗
岩名 清二 - 高嶋政宏
霧澤 和泉 - 真矢みき