これはリカと空井の成長ドラマなのかな?!

リカは報道記者をやってたんだけど、とある事件がきっかけで別の部署に飛ばされることになり、現在は情報番組のディレクター。
報道の仕事に戻りたいと息巻いてて、何かスクープ取れば戻れるんじゃないかと、グイグイ仕事を進める姿勢はまわりの反感を買うばかり!

一方、空井は子供のころから戦闘機・ブルーインパルスのパイロットになるのが夢で、夢かなう目前で交通事故で大怪我を負い、パイロット免許剥奪され広報室へ。
現状に全く納得していない、というか完全に抜け殻状態ですな。

この2人が出会ったのは、リカが航空自衛隊の担当になったこと。
最初はイケメン制服シリーズで航空自衛隊を取りあえげる予定だったんだけど、ひょんなことから人気ドラマに航空自衛隊のヘリを使うっていう話になり、そのドラマ撮影が今回の話の中心だった感じ。

リカは空井の上司・鷲坂からもらった広報誌を見て、空井の過去を知り、空井に焦点をあてて夢を諦めつつもがんばっているーみたいな企画を実行しようとして、空井に内緒で密着取材を続けるも・・・
パイロットを諦めなければならなかったことへの悔しさでいっぱいの空井の姿を見て、カメラが踏み込んではいけない領域ってものがあるんじゃないかと気づき始めた様子。

上司には空井の密着企画で視聴者を必ず泣かせます宣言してたけど、どーするつもりだろう?!

そして、空井はというと、まずは晴子に航空自衛隊のことを知ってもらうことに注力しようと決意。
まぁその決意自体は問題ないんだけど、晴子に「稲葉さんのために生きてみようと思います!」って電話での発言は、誤解を生みすぎてびっくりだったわ(笑)

なんだろうなぁ、キャストもそれなりに豪華だし悪くない内容なんだけど、なんだか地味な印象。
正直何を描きたいのかよくわからない雰囲気もあるし・・・。
しばらくは見続けるけど、最後まで見続けられる自信はないかも。










☆キャスト☆
稲葉リカ  - 新垣結衣
空井大祐  - 綾野剛
柚木典子  - 水野美紀
片山和宣  - 要潤
槙博巳 - 高橋努
比嘉哲広 - ムロツヨシ
藤枝敏生 - 桐山漣
坂手はじめ - 渋川清彦
香塚ともみ - 三倉茉奈
大津裕一 - 前野朋哉
佐藤珠輝 - 大川藍
桐谷隆史(キリー) - 桐谷健太(特別出演)
峰永圭介 - 阿部丈二
村瀬勝彦 - 池内博之
阿久津守 - 生瀬勝久
鷺坂正司 - 柴田恭兵