学校の場面いらないから、暁と幽霊のやりとりの場面もっと増やしてほしいなぁ・・・。
幽霊設定が微妙かと心配したけど、むしろ幽霊部分は全くもって大丈夫で、普通の学校の場面のほうがよっぽどビミョーだったわ(笑)

暁は元々は熱血教師だったんだけど、生徒に介入しすぎて逆にいじめがエスカレートかなんかして、その生徒から責められたことがあったようで、今は生徒に無関心な教師に。
小原南小学校に赴任する事になり、新しく住み始めたアパートが近所でも有名な幽霊アパートで、地縛霊のアカネに出会ったことで、ちょっとずつ元の熱血さを取り戻して行く展開のようであるー。

なんとアカネは元教師で、アカネ自身は死んだ理由を憶えてないみたいなんだけど、生徒のことで一生懸命になりすぎてノイローゼになって自殺しちゃったみたいなんだよね。
つまり、アカネは熱血教師!

さっそく暁のクラスの生徒で不登校の相田拓途(神宮寺勇太)が問題を起こしちゃう。
大好きだった祖父が亡くなり、両親は仕事が忙しくて相手にしてもらえず、不良とつるんで学校サボってゲーセンで遊んだり万引きしたり。

暁は完全に無関心を貫こうとしてたんだけど、民間出身の教頭・和泉から「生徒と向き合えない教師」呼ばわりされ、アカネから道を外れそうな生徒をほっておくなんてありえないと責められ・・・
拓途と向き合う決意を固める!

どうやって拓途を探したかというと、幽霊の吉岡さんの力を借りて、街じゅうにいる浮遊霊が探してくれたっていうオチ(笑)
不良とともに賽銭泥棒をしようとしてたところ、暁が待ったをかけて、最後は吉岡さんに色々細工してもらって不良を怖がらせ、救出成功!

ってかさ、いい年した不良が賽銭泥棒って・・・ちゃっちすぎでしょ(笑)
ちょっと幽霊的な雰囲気がただよったくらいで逃げるって・・・そんなビビりの不良いるか?!
まぁ色々疑問は残るんだけど、一件落着ってことで。

民間教頭の和泉の言動が若干鼻につくし、あっちゃんの演技は相変わらずのイマイチな感じだし、学校の場面が微妙。
それに比べて、アカネや吉岡さんの幽霊コミュニティー場面のほうが、見てて楽しいし安心!
ってかアカネは地縛霊ってことは、家から出れないのかな。










☆キャスト☆
神山 暁 - 香取慎吾(SMAP)
アカネ - 杏
河合 千穂 - 前田敦子
林 邦彦 - 北山宏光(Kis-My-Ft2)
大原 操緒 - 濱田マリ
吉岡さん - 佐藤二朗
岩名 清二 - 高嶋政宏
霧澤 和泉 - 真矢みき