こーゆードラマではお約束の展開、お店がなくなっちゃうよー騒動勃発!
辰巳が倒れてから赤字経営が続いてたため、お店の預金を削ってなんとかつなぎつなぎやってた沙織・・・。
が、実は辰巳が倒れる直前に瀬川がとあるミスをしてしまったことで、1000万の貯金がそもそも存在してなかった事が発覚!

じゃあ今までの赤字をどうやって補填してたのかというと・・・瀬川が個人的に消費者金融で借金。
いやいや絶対無理でしょ(笑)

お店のローン返済が滞ってしまったことで銀行の調査員が登場。
お店の帳簿を調べまわり、人件費や食材費を削って収益改善を図れなければ、お店を差押えにするぞーと言い出すわけ。

今までディナーのみだったのを、ランチを始めることでなんとか巻き返しをはかろうとするも、やっぱり人件費と食材費でもってかれてしまい、利益は数千円レベル。
が、ランチを食べたお客さんがディナーの予約や結婚式の2次会の予約を入れてくれて、明るい兆しに♪

銀行の調査員は、最初は食材費を下げたがらない江崎をよく思ってなかったんだけど、最後は沙織に大事な人材だと語るほど感銘を受けた様子で・・・あっさり追加融資の話が決定!
瀬川の消費者金融での借金も帳消しにできそうだそうだ。

メデタシ!

瀬川のスゴイエピソードを入れたかったのはわかるけど、3年前に1度きりしか来てないお客さんを憶えてて、当時の忘れ物を渡してあげるっていうエピソードは・・・無理ありすぎでしょ(笑)
そんなけ記憶力いいなら、その記憶力を別の事に使った方がいいと思う(笑)



次はついに最終回。
これまたこの手のドラマでお約束の展開で、お店のヒーロー的存在の江崎が店を去る疑惑!
銀行調査員が「江崎は手放さない方がいい人材だ」って言った時に、これは去る展開が来るパターンだなと悟ったが(笑)

江崎が引き抜きにあうんだけど、引き抜き先がかの有名なテレーザの支店の料理長ってんだからそりゃ勝てませんわ。
日本のとある小さなお店と、世界有数のお店じゃ比べ物にならないし!

ランチで成功しつつあるとはいえ、まだ利益も出てない状態なのに、江崎いなくなったら困りそうですなー。









☆キャスト☆
江崎 究 - 江口洋介
辰巳 沙織 - 倉科カナ
今井 耕助 - 松重豊
夏野 大樹 - 袴田吉彦
武藤 はづき - 関めぐみ
浜岡 孝太郎 - 志賀廣太郎
本宮 恵理子 - 柴本幸
大塚 弥生 - 池津祥子
辰巳 日出男 - 風間杜夫
木村 数馬 - 八嶋智人
瀬川 壮一 - ユースケ・サンタマリア